【トリプル】キュウコンチェリムメガクチート
最高レート2009
レートでの戦績は17勝2敗でした
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
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キュウコン | 熱風 | オーバーヒート | 吠える | 守る | ラムの実 | 日照り |
チェリム | ギガドレイン | 日本晴れ | 手助け | 守る | 食べ残し | フラワーギフト |
クチート | じゃれつく | アイアンヘッド | 不意打ち | 守る | クチートナイト | 威嚇(力持ち) |
ガブリアス | 地震 | ドラゴンクロー | 岩雪崩 | 瓦割り | 拘りスカーフ | 鮫肌 |
ボルトロス | ワイルドボルト | 馬鹿力 | 蜻蛉帰り | 守る | 命の珠 | 負けん気 |
ハリテヤマ | 猫騙し | インファイト | ワイドガード | フェイント | 白いハーブ | 厚い脂肪 |
キュウコン臆病H84B28C140D4S252
A252珠ガブリアスのダブル地震最高乱数以外耐え
A1段階上昇キリキザンの不意打ち確定耐え
A特化ファイアローの命の珠ブレイブバード耐え
A特化バンギラスのダブルダメージ岩雪崩確定耐え
最速
H16n-1
リザードンの差別化はラムの実をもたせることでスカーフドーブルに強くなることと、自分の好きなタイミングで晴らしやすいことです。
リザードンYだと一旦場に出す→メガシンカという流れになる故、メガシンカしてない状態では後だしから晴らすことはできません。
しかしキュウコンを使うことによって後だしから晴らすことができます。
またキュウコンを初手に出してそのままチェリムに交換という円滑なギフト展開もしやすくなります。
些細なことですがかなり使いやすさが違ってきます。
とあるレジギガス使いの方もギフトの場合はリザードンYよりキュウコンの方が強いと評価するほどです。
チェリム図太いH252B108D148
威嚇込みファイアローの珠ブレイブバード最高乱数以外耐え
臆病メガリザードンYの晴れダブル熱風確定耐え
メガユキノオーのダブル吹雪耐え
耐久特化のチェリムです。
運用は味方のガブリアスの地震を受けに行ったり手助けで不意打ちやオーバーヒートの火力を上げていくことです。
キガドレインを打つのは主にバンギラス、トリトドン、Wロトム、ブルンゲルなど抜群を取れるポケモンが多かったです。それ以外だと火力は期待できません。
クチート勇敢H252A252D4S個体値0
ギフト下手助け不意打ちでH252ヒードラン中乱数1発
HA最遅個体です。
耐久に多く振る型も存在するらしいですがヒードランに対するダメージを見てHAにしました。
パーティの重要な威嚇を巻く役も兼ねてます。容易にメガシンカするのは悪手になるかもしれません。
対トリパに対してかなり動きやすいです。前回の記事の重かったトリパの対策としてこの子をいれたのですが、しっかりと働いてくれました。
メガ進化しないと後だしができないのが辛いです。
ガブリアス意地っ張りH60A252B4D4S188
最速スカーフ80族抜き
瓦割りでB252ドーブル確1
ダブルダメージ地震でH4テラキオン中乱数1発
高速エース。やっぱり自分はガブリアスが好きなんですね。去年の8月の記事から皆勤賞です。
A特化にしてあるのはできるだけテラキオンへのダメージが欲しかったため。ギフト下でスカーフ80速より速い素早さから鉢巻ガブリアスの1.1倍の火力が出せるのは凄まじいです。
地震を打つ時は隣にボルトロスやチェリムを置いたりハリテヤマでワイドガードを打ちましょう。
自分は砂にワンチャン残すために砂隠れで使っていたのですが思いのほか砂が少なく、またファイアローがきついので鮫肌をオススメします。
ボルトロス陽気H4A252S252
ギフトワイルドボルトでH252カポエラー乱1(50%)
負けん気枠です。
しかしワイルドボルトといい命の珠といいHP消費はかなり早いですね。
相手のカポエラーの初手選出に圧力をかけられるのでハリテヤマが猫騙しを決めやすくなりました。
守るを切ったり鉢巻を巻いたりフリーフォールを入れたり色々試してみるのもありだと思います。
ハリテヤマ勇敢H28A196B196D84S個体値0
持ち物無しファイアローのブレイブバード最高乱数以外耐え
命の珠ラティオスの流星群最高乱数以外耐え
暑い脂肪で炎氷耐性ができるのは本当に頼りがいがあります。白いハーブを持たせているのはインファイトを打った時の耐久下降を無くすためと、威嚇を巻かれても火力を落とさずに攻撃できるためです。
ギフト手助けフェイントなどもたまにガチで使いますね、ファイアローに2回ほど打ちました。
ワイドガードはガブリアスを動きやすくするためを筆頭として相手の全体技から守るため。フェイントはSが低いので相手を削るときとかですね。アローが辛かったらフェイント切って雪崩入れてもいいと思ってます。
基本選出は
早いポケモンを2体を並べて相手に圧力をかけて行きます。
対叩き
キュウコンはエルフーンを燃やしに行くかチェリムに引くのどちらかです。
引く場合はガブで地震です。
ハリテヤマは基本的にテラキオンにフェイントを打ちます。
対ドーブル
ガブリアスで瓦割を打ちに行きます。
ハリテヤマは基本猫騙し。
キュウコンは最悪ダークホールを打たれたときのために。
対トリパ
or
相手のパーティを見てトリルを打たせていいパーティかどうかを判断することが大切です。
ドサイ入りやメガクチートミラー、マリルリ入りにはできるだけ打たせないようにしましょう。
最後に
自分の中ではキュウコンチェリムで初めて2000行った構築です。
キュウコンにチェリムにクチートと可愛いポケモンが詰まっているので使ってて楽しいですね。
キュウコンチェリムの扱い方や対策を考えたい方は自分のPGLから辿っていただければBVが公開されていると思います。ぜひ参考にでも使ってください!
あと前回のメガプテラの記事も使ってくださる方がいたようでとても嬉しいです!
強いパーティが組めるように精進します。
ぜひこれからもよろしくお願いします!
では今回はこの辺で。
次回は結果を残せればメガヘルガー軸を。
無理なようならメガリザギフトを回そうと思います。