【トリプル】キュウコンチェリムガルーラ
第1回ORASトリプル定期大会優勝構築
※ケータイからの方は画面を横にして見ると、見やすいかと思われます。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
キュウコン | 熱風 | オーバーヒート | 神秘の守り | 守る | ラムの実 | 日照り |
チェリム | ギガドレイン | 癒しの波動 | 日本晴れ | 守る | 食べ残し | フラワーギフト |
ガルーラ | 猫騙し | 恩返し | 蹴手繰り | 不意打ち | ガルーラナイト | 親子愛(肝っ玉) |
キリキザン | 不意打ち | はたき落とす | アイアンヘッド | 守る | 命の珠 | 負けん気 |
ランドロス | 地震 | 馬鹿力 | 岩石封じ | 蜻蛉帰り | 突撃チョッキ | 威嚇 |
クレセリア | サイコショック | 凍える風 | スキルスワップ | トリックルーム | ゴツゴツメット | 浮遊 |
☆各種配分
ポケモン | NN | 努力値 | 実数値 |
---|---|---|---|
キュウコン | Uranus | 臆病H68C188S252 | 157-*-95-125-120-167 |
チェリム | DandyNASUO | 穏やかH252B108D148 | 177-*-104-107-128-105 |
ガルーラ | TyrannoDrake | 意地っ張りH196A252B4D4S52 | 205-194-121-*-121-127 |
キリキザン | Gajirabute | 意地っ張りH4A252S252 | 141-194-120-*-90-122 |
ランドロス | Bolgalshack | 意地っ張りH244A4B92D124S44 | 195-182-122-*-116-117 |
クレセリア | Sirius | 穏やかH220B132C4D132S12 | 223-*-157-96-184-107 |
☆個別解説
キュウコン | 157(68)-*-95-125(188)-120-167(252↑) | |
---|---|---|
技 | 火力 | 備考 |
熱風 | 晴れ下W補正込みで167-187ギルガルドを確定2発 | 削りの技として採用。やや命中が不安定だが優秀な全体技。 |
晴れ下で167-170ギルガルドを確定1発 | ギルガルドやモロバレルなどへの一発がほしいときに。キュウコンといえど晴れ下の火力は絶大です。 | |
神秘の守り | 補助技 | モロバレルやドーブルを初めとした催眠対策。物理で固まるギフトにとって火傷が辛いのでその対策にも。 |
守る | 補助技 | Sのあるポケモンだが、それでもランドロスやファイアローなどとキュウコンを縛ってくるポケモンは多いので採用。 |
持ち物 | 効果 | 備考 |
ラムの実 | 状態異常を治す | キュウコンにドーブルへの役割を持たせたいので、催眠技を打たれても行動が一回は保証されるラムの実を採用。 |
特性 | 効果 | 備考 |
日照り | 天候を日差しが強い状態にする | コンセプトがフラワーギフトを活かすパーティなので採用。 |
調整ライン | 備考 | |
H-Bライン | A146珠ファイアローのブレイブバードを高乱数耐え(81.3%) | キュウコンがファイアローの技を受けることはできるだけ避けたいが、万が一、受けざるを得ない場合になってしまったときのための保険。 |
H-Dライン | C176プレートニンフィアのハイパーボイスを高乱数3耐え(93.8%) | タイプ的なフェアリー耐性がキュウコンだけなので最低限ニンフィアを意識した調整。 |
Sライン | 最速 | ガルーラに一方的に縛られないようにするため。 |
チェリム | 177(252)-*-104(108)-107-128(148↑)-105 | |
技 | 火力 | 備考 |
ギガドレイン | H252Wロトムを高乱数2発(84.0%) | パーティに水タイプへの打点がなかったため採用。些細ですが回復もおいしいです。 |
癒しの波動 | 補助技 | ガルーラやランドロスといった高耐久ポケモンへの回復ソースとして採用。チェリムを腐りにくくする大切な技。 |
日本晴れ | 補助技 | キュウコンが落ちて天候が書き換わった後でもギフトを発動させるために採用。対天候パの対策としても。 |
守る | 補助技 | 何より場に居座ることが役割なので採用。食べ残しとも絡まってました。 |
持ち物 | 効果 | 備考 |
食べ残し | 毎ターンHPを1/16回復する | 守るを多用するポケモンなので相性も考え採用。回復量は11です。 |
特性 | 効果 | 備考 |
フラワーギフト | 日差しが強い状態のとき味方のAとDを1.5倍にする | パーティのコンセプト。チェリムをパーティに入れる二番目の理由です。(一番目は可愛いから) |
調整箇所 | 調整ライン | 備考 |
H-Bライン | 威嚇込みA146珠ファイアローのブレイブバードを確定耐え | キュウコンもチェリムもファイアローには不利なので意識した調整。 |
H-Dライン | C232メガリザードンYの熱風をW補正込みで確定耐え | 環境自体も特殊よりなので厚めの配分。 |
Sライン | - | 何より耐久が大切なポケモンなのでSは見送り。 |
ガルーラ | 205(196)-194(252)-121(4)-*-121(4)-127(52) | |
技 | 火力 | 備考 |
猫騙し | 130-87ドーブルをギフト補正込みで確定1発 | コンボパやギミックパを好きにさせないように、またパーティの安定性を上げるために採用。 |
恩返し | 202-85ニンフィアを高乱数1発(87.5%) | 耐久に厚く振っているので反動がない恩返しを選択。Aに補正を掛けてる上、キザンの威嚇への圧力とギフトの補正の効果で火力は十分でした。 |
蹴手繰り | 181-120メガガルーラを確定一発 | ヒードランやガルーラへの打点。 |
不意打ち | 167-170ギルガルドを中乱数1発(62.5%) | ギルガルドへの打点以外にも普通に先制技として扱っても強い技。ギフトでAが上がると縛れる範囲も広がり、さらに強力な技になりました。 |
持ち物 | 効果 | 備考 |
ガルーラナイト | ガルーラをメガガルーラに進化させる | メガガルーラを使うために採用。 |
特性 | 効果 | 備考 |
肝っ玉(メガ前) | ゴーストタイプのポケモンにも格闘技とノーマル技があたるようになる | 猫騙しを相手のトリル始動に当てる立ち回りを可能にするため。 |
親子愛(メガ後) | 攻撃をしたあともう一度その半分のダメージを与える | メガガルーラなので。 |
調整箇所 | 調整ライン | 備考 |
H-Bライン | A146ファイアローのブレイブバードを確定2耐え | ファイアローには強く出る必要があるため。 |
H-Dライン | サザンドラの眼鏡流星群を高乱数耐え(87.5%) | 一つの耐久ポケモンの目安だと思っているのでここまで振りました。 |
Sライン | S1段階下降最速120族抜き | 耐久ベースなのでSはかなり甘えたところでストップ。 |
キリキザン | 141(4)-194(252↑)-120-*-90-122(252) | |
技 | 火力 | 備考 |
不意打ち | 137-170ギルガルドを高乱数1発(93.8%) | キリキザンの足りていないSを補う重要な技。ギフト補正や負けん気でAが上がりやすく、縛れる範囲も広がるポケモンなので不意打ちという技は必須です。 |
はたき落とす | 167-170ギルガルドを高乱数1発(81.3%) | 上を取ったときに使う技。格闘タイプの減少で通りやすくなり、さらに追加効果の恩恵で相手側は受け出しをしづらい優秀な技です。 |
アイアンヘッド | 202-117ニンフィアを高乱数1発(87.5%) | フェアリーへの打点。ほとんどのフェアリーをワンキルでき、場合によっては怯みも期待できる技。 |
守る | 補助技 | 耐久が足りてなく縛られることも多いので採用。 |
持ち物 | 効果 | 備考 |
命の珠 | 技の威力が1.3倍になるが技を使うごとに1/10のダメージを受ける | ランドロスに対し致命傷を負わすために採用。ギフト補正込みの不意打ちでキングドラを93.8%の高乱数にできる点も大きいです。珠ダメージは14。 |
特性 | 効果 | 備考 |
負けん気 | 能力が下がるとAが2段階上がる | 相手の威嚇を抑圧しないと意味がないので負けん気で採用。 |
調整箇所 | 調整ライン | 備考 |
H-Bライン | - | AもSも下げることができなかったので未調整。 |
H-Dライン | - | 上記の理由と同じです。 |
Sライン | 準速 | 耐久に厚く振ったチョッキランドロスやカポエラーがこのあたりのSになるので、攻撃は最高火力を確保し残りはSに。 |
ランドロス | 195(244)-182(4↑)-122(92)-*-116(124)-117(44) | |
技 | 火力 | 備考 |
地震 | 136-170ギルガルドをギフト補正W補正込みで高乱数1発(93.8%) | 強力な全体技。浮いているのはクレセリアしかいないがギフトパなことを考慮すると大地の力より優先されると感じた。 |
馬鹿力 | 198-126ヒードランをギフト補正込みで高乱数1発(87.5%) | ガルーラやサザンドラ、また地震が打てない状況で使用する技として採用。 |
岩石封じ | 185-98リザードンYを中乱数1発(50.0%) | 主に岩四倍ポケモンへ打ったり、S操作をしたりする技。岩雪崩ではないのはワイドガードを崩す技がパーティにないからです。 |
蜻蛉帰り | 177-115ゴチルゼルを高乱数2発(84.0%) | ランドロスで蜻蛉をしキュウコンやチェリムへ繋ぐ立ち回りをしたかったため。 |
持ち物 | 効果 | 備考 |
突撃チョッキ | 攻撃技しか出せなくなるがDが1.5倍になる | 構築に炎耐性がキュウコンしかいなかったので数値で疑似炎耐性を得るために採用。 |
特性 | 効果 | 備考 |
威嚇 | 場に出たとき相手の攻撃を1段階下げる | D方面はギフトである程度はカバーでき、薄くなってしまっているB方面をカバーするため。 |
調整箇所 | 調整ライン | 備考 |
H-Bライン | A146ファイアローのブレイブバードを確定2耐え | ファイアローに打点を持つポケモンなのでしっかりと受けられるように。 |
H-Dライン | C232メガリザードンの熱風を晴れ補正W補正込みで確定2耐え | 疑似炎耐性として採用したので役割遂行のためこのDラインに。 |
Sライン | 準速バンギ抜き調整ポケモンあたりを抜けるようなS | 準速ギルガルドが増えたことで115前後も増えると感じ少し多めに振りました。 |
クレセリア | 223(220)-*-157(132)-96(4)-184(132↑)-107(12) | |
技 | 火力 | 備考 |
サイコショック | 157-115カポエラーを高乱数2発(96.5%) | 格闘タイプやモロバレルを削る手段として採用。 |
凍える風 | 165-100ランドロスを確定3発 | このパーティの貴重なS操作技として採用。ランドロスやガブリアスへの削りにも。 |
スキルスワップ | 補助技 | パーティにニンフィアのハイパーボイスを半減で受けられるポケモンがキュウコンしかいないのでスキンボイスを誤魔化すために。あとは相手のドランに炎を通すためです。 |
トリックルーム | 補助技 | トリパに対しトリックルームを返すために採用。高速追い風パや追い風叩きへの対策としても。 |
持ち物 | 効果 | 備考 |
ゴツゴツメット | 直接攻撃をしてきた相手に1/6のダメージを与える | キュウコンとチェリムは物理が薄く、ランドロスの威嚇だけでは誤魔化せないと感じ採用。ガルーラとファイアローの攻撃が飛んでくるところにクレセリアを置くプレイングが大切です。 |
特性 | 効果 | 備考 |
浮遊 | 地面タイプの技を無効化する | 一見弱そうな特性ですが味方相手両方の地震を空かせるのは大きいです。クレセリアがランドロスに強い一つの要因。 |
調整箇所 | 調整ライン | 備考 |
H-Bライン | A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードを高乱数2耐え(98.8%) | ファイアローのブレイブバードを受けるポケモンなので意識。威嚇を入れればほぼ3発受けることができます。 |
H-Dライン | C187メガカメックスの悪の波動をメガランチャー補正込みで確定2耐え | カメックスに打点があるポケモンがチェリムしかいなかったので少し意識。厚く振っているので比較的容易にスキンボイスを受けることができます。 |
Sライン | 無振りロトム抜き | 役割が凍える風でS操作をすることなので、できるだけ居座れるように素早さより耐久を優先。 |
☆採用理由と役割
採用理由 | 役割 | |
---|---|---|
まずXYで猛威をふるった噴火ヒードランがいなくなり、ギフトが動かしやすくなると感じチェリムからスタート。役割はギフトで味方の強化と天候合戦に強く出ること、そして味方の回復ソースの確保です。 | ・天候の上書き ・味方の回復 ・水への打点 |
|
次にオートで天候を変えられるキュウコンとリザードンからの選択。今回は「チェリムでガルーラを延命さる」というプレイングをしたかったのでメガ枠を消費しないキュウコンに。後述するランドロスに拘りスカーフを持たせることができなくなり、スカーフドーブルを上から叩けるポケモンがゼロに。催眠で一方的に負けるのは癪なのでラム神秘をキュウコンに採用し、対催眠の役割を持たせました。 | ・鋼への打点 ・フェアリー耐性 ・炎耐性 ・状態異常対策 |
|
猫騙し、メガ枠という役割を持たせ以前から使いたかったガルーラを採用。チェリムの回復の恩恵をできるだけ受けられるようにSは最小限に押さえ耐久に厚く振りました。固いポケモンを増やし、サイクルを回せるギフトを使いたかったので好都合でした。ギフトエースというだけでなく、怪物のような耐久で相手の攻撃を受ける役割も。 | ・猫要員 ・ギフトエース ・両受け |
|
ガルーラを入れて真っ先に思い浮かんだのはキリキザン。ダブルでこの並びが猛威を振るったというのを耳にしていたのでトリプルでも応用してみることに。威嚇へのプレッシャーだけでなく高火力の先制技もあるのでギフトにも噛み合いこの構築の二枚目のエースという形で活躍してくれました。Bはある程度あり飛行を半減できるのもギフトにとっては嬉しい要素でした。 | ・ギフトエース ・威嚇の抑圧 ・高火力先制技 ・飛行耐性 |
|
そろそろS操作がほしいと思い追い風、凍える風、トリックルームを扱える中から厳選。プテラとクレセリアで迷いましたがランドロスに厚くしたかったのでクレセリアを選択。トリックルームでトリルを返せる点や高耐久な点も大きかったです。ゴツゴツメットを持たせガルーラやファイアローに役割を持てるように。 | ・S操作 ・トリル返し ・物理受け ・スキン剥奪 |
|
最後の枠はガブリアスを入れて炎耐性を増やしリザードンやヒードランに厚くしたかったのですが、威嚇がいなく物理面に不安が残るので代わりにランドロスを選択。ランドロスは拘りスカーフが一番手に馴染んでいましたが、ガブリアスに持たせる予定だった炎受けという役割を拘りスカーフでは持たせることができませんでした。よって擬似的ですが炎受けを実現できるチョッキに変更。耐久のあるポケモンになった故にサイクルも回しやすくなりました。チェリムの癒しの波動と絡まったのもグッド。 | ・威嚇 ・炎への打点 ・鋼への打点 ・S操作 |
☆基本選出
相手 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|
対 ス タ ン |
多くのスタンに一匹はいるであろう威嚇を好きにさせない配置。相手の物理技に合わせてクレセリアを置き、S操作を展開する立ち回りが理想です。 | |||
対 叩 き |
猫騙しでテラキオンやエルフーンを騙し、その間にS操作をするという配置です。ガルーラで相手のポケモンを騙せないときは無理矢理耐えてS操作をします。 | |||
対 ド ー ブ ル |
キュウコンで神秘を貼ることができれば後は楽です。横取り持ちと組み合わせてくるドーブル構築もあるのでメジャーな横取り持ちと並んだときは注意が必要。 | |||
対 ト リ パ |
多くのトリックルーム始動はキリキザンで一致抜群を取れるのでキリキザンを真ん中に配置します。トリルを打たれてしまってもクレセで返せるようにクレセも初手選出。 | |||
対 滅 び |
滅びに刺さっているキリキザンと特性を奪えるクレセリアを初手選出。真ん中にキリキザンを置くことで威嚇を回されづらくなる点もグッド。 |
☆バトルビデオ
対戦相手 | バトルビデオコード | 補足 |
---|---|---|
TAKAさん | NKMW-WWWW-WWWU-RL4E | 第1回ORASトリプル定期大会決勝戦 |
☆リンク集
リンク | 補足 |
---|---|
第1回ORASトリプル定期大会 ―結果およびKP発表― - アンニュイあぁんてい | この構築を使用した大会です。 |
Duel Masters Wiki | Fandom powered by Wikia | NNを付けるときにお世話になりました。 |
ポケモンWiki | アイテムと特性の効果を参考にしました。 |
☆おまけ
補足 | ||
---|---|---|
ナインテイルって言われたらもう付けるしかありませんでした。キュウコンもウラヌスもどっちも可愛い。火文明じゃなかったのが少し残念。 | ||
ナスがうまいな。 | ||
ガルーラのみ種族名を採用。貰った案なのですがガルーラ自体ティラノドレイクという雰囲気でいい感じでした。 | ||
切り刻みそうなカードを選択。よく先輩に使われた苦い思い出があるカードです。ポケモンでも相手に使われて嫌な思い出があり、重なるところがありました。 | ||
かなりドルゲーザと悩みました。ドルゲーザは化身ランドロスに似ているので、もし化身を使うときがきたら今回は採用されなかったドルゲーザを採用したいです。場に出たとき効果を発動するところがランドロスと重なっていい感じに。 | ||
小学生のときに漫画で読んで感動したカード。数値がとても高いブロッカーという点からクレセリアに共通する物を感じ採用しました。クレセリアもシールドを3枚割るくらい頑張ってほしいです。 |
☆閲覧ありがとうございました!