狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】キュウコンチェリムメガプテラ

第4回トリプル定期大会優勝したので公開
レートは31勝2敗でした
f:id:Terurunn:20131229230057j:plainf:id:Terurunn:20131229230105j:plainf:id:Terurunn:20131229230120j:plainf:id:Terurunn:20131229230136j:plainf:id:Terurunn:20131229230147j:plainf:id:Terurunn:20131229230220j:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 熱風 神秘の守り 吠える 守る ラムの実 日照り
チェリム ギガドレイン 手助け 日本晴れ 守る 食べ残し フラワーギフト
プテラ 岩雪崩 フリーフォール 地震 守る プテラナイト 石頭(硬い爪)
カポエラー 猫騙 インファイト フェイント ファストガード 脱出ボタン 威嚇
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 逆鱗 拘りスカーフ 砂隠れ
キリキザン 不意打ち はたき落とす アイアンヘッド 守る 命の珠 負けん気

f:id:Terurunn:20131229232240j:plainキュウコン 臆病H84B12C224S188
5世代のをそのまま使っていたのですがもう少しS振るべきだったポケモンです
メガガブリアスを抜けないのは辛かったです
最速でもいいと思ってます
ラムの実であるのはダークホールドーブルと対峙したときに確実に神秘を貼るためですね
シーズン1でメガリザY使ったあと故、火力が足りないことにすごく悲しみを感じました
吠えるは紛らわす程度のトリパ対策
日本晴れでもいいかもしれないです

f:id:Terurunn:20131229232736j:plainチェリム 図太いH252B76C68D108S4
この子も5世代産
晴れ状態でぴょんぴょん跳ねる可愛さと言ったらもう例えようがないです
使ってみないとわからないものですね
耐久は意地カポエラーのジュエルインファイト耐えでCはH252ロトムをキガドレで確2ライン、Dは余り
こんな感じだったと思います
ですが格闘ジュエルも6世代でなくなったので改善の余地は大いにあると思います
Cにある程度振ってあるのでそこそこ削れてよかったです

f:id:Terurunn:20131229233536j:plainプテラ 陽気H4A252S252
前から使いたかったポケモン
メガシンカしてくれてありがとう
ハッサムが辛いのでそれをキュウコンがカバーする感じでした
トリル要員やドーブルをフリーフォールで封じましょう
メガ状態で最速80族のスカーフまで抜けるのは強い
地震はドラン対策
打つときはチェリムを隣に投げてました

f:id:Terurunn:20131229233309j:plainカポエラー 腕白H252B20S232
前回から引き続きA無振りカポエラー
耐久は珠意地っ張りファイアローのブレバを威嚇込みで確定耐え
大体のカポエラーにSで勝てるから強い
インファイトの火力はギフト下でないと期待できません

f:id:Terurunn:20131229235959j:plainガブリアス 意地っ張りH188A212S108
130族抜き抜き
耐久はメガガブリアスのドラゴンクロー高乱数耐え
メガライボルトまで抜きたかったポケモン()
前作同様使い回しガブリアス
チェリムがよく巻き込まれてました
ギフト+手助けの地震の火力は爽快

f:id:Terurunn:20131229234158j:plainキリキザン 意地っ張りH4A252S252
主に甘えて初手に出てきた自分のカポエラーより遅いカポエラーにアイへを決めていくポケモン
負けん気発動したらギフト下の火力は凄まじいものになります
不意打ちでバンバン相手を薙ぎ倒して行ってくれました
はたき落とすの理由は辻斬りよりか威力が高かったから
ファイアローと対峙するときつい

基本選出は
f:id:Terurunn:20131229234718j:plainf:id:Terurunn:20131229234736j:plainf:id:Terurunn:20131229234745j:plain
トリパもこれですね

対叩き
f:id:Terurunn:20131229234830j:plainf:id:Terurunn:20131229234838j:plainf:id:Terurunn:20131229234852j:plain
エルフーンをフリーフォールで倒します

ドーブル
f:id:Terurunn:20131229234957j:plainf:id:Terurunn:20131229235009j:plainf:id:Terurunn:20131229234948j:plain
キュウコンで神秘を打つことをまず第一に考えた配置ですね

最後に
やっとチェリムを使えて楽しいです
可愛くて味方を強化できるとか最強じゃないですかもう
パーティ全体としては雨をだいぶ対策しなかったので雨が辛いですね

あとシーズン1ではサブロム1位、メインロム2位という結果で終わりました
f:id:Terurunn:20131229235335j:plain
定期も初優勝でき最近とても喜ばしいことが多いです

では今回はこの辺で
みなさんもチェリム可愛いので使いましょう

追記
このパーティを使ったローグさんが記事を書いてくれました!こちら(XYシーズン2総括)からどうぞ!