狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】メガバンギガブリアス

サブロムで最後の最後に回したパーティ
メガバンギが強すぎた
りされあ杯ではBest4でした!
f:id:Terurunn:20131223182608j:plainf:id:Terurunn:20131223182617j:plainf:id:Terurunn:20131223182631j:plainf:id:Terurunn:20131223182711j:plainf:id:Terurunn:20131223182812j:plainf:id:Terurunn:20131223182821j:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 大文字 冷凍ビーム 守る バンギラスナイト 砂起こし
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 逆鱗 拘りスカーフ 砂隠れ
ギルガルド ラスターカノン シャドーボール 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
ウォッシュロトム 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 お盆の実 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る 命の珠 疾風の翼
カポエラー 猫騙 インファイト ワイドガード ファストガード 脱出ボタン 威嚇

個別解説
f:id:Terurunn:20131223183704j:plainバンギラス 控えめH252C180S76
ガブリアスを冷凍ビームで確1
70ら辺のSのポケモンを抜けるようS76振り
ちょうどメガ状態且つ追い風下で130速抜き抜きです
天候パにとってはすごく邪魔になるポケモンだと思います
種族値も性能もおかしいくらい強かったです

f:id:Terurunn:20131223184013j:plainガブリアス 意地っ張りH188A212S108
130族抜き抜き
耐久はメガガブリアスのドラゴンクロー高乱数耐え
メガライボルトまで抜きたかったポケモン()
拘り地震なので隣のポケモンには気をつけて打たないといけませんでした
砂隠れはやっぱり強いです、しかし過信は禁物

f:id:Terurunn:20131223184517j:plainギルガルド H252B4C252
あんまり考えずにぶっぱ
シャドーボールより影うちなどの技が欲しい場面がありましたがシャドーボールサマヨールニャオニクスなどをかなり削れるのでこちらのほうがよいと判断しました
身代わりを貼れればトリルを見ることができるので強かったです
耐性もこのパーティの苦手なフェアリーに強く補完もそこそこ綺麗になりました
何より猫騙しフェイント無効なのが強み

f:id:Terurunn:20131223184829j:plainウォッシュロトム H252C44S212
最速80族抜き
ファイアローハイドロポンプで確1
何と言ってもキッスとファイアローの弱点をつけるのが強かったです
いるだけで相手にとっては鬱陶しいポケモンだと思います
仕事もきちんとこなしてくれて頼りにもなるポケモンでした

f:id:Terurunn:20131223185003j:plainファイアロー H244A252S12
意地っ張り通常ガルーラ確定抜き
Aぶっぱ
今回はそこまで活躍しませんでした
ブレバを打ちにいってもファスガなどで塞がれてしまうことが多くフェイントが味方にないので苦しかったです
しかし相手にトリル使用ポケモンがいない時などは追い風を積極的に受けにいけてアドを取ることができました

f:id:Terurunn:20131223185322j:plainカポエラー 腕白H252B20S232
A無振りカポエラー
耐久は珠意地っ張りファイアローのブレバ確定耐え
大体のカポエラーを抜けて爽快でした
抜かれる時もありましたがそのようなカポエラーは自分の珠アローで倒しにいけるので使い心地が良かったです
技は味方の地震防ぐためのワイガ、相手のカポエラーより早い故に切りづらいファスガ
フェイントまで欲しかったですが上記の2つを切ることはできませんでした


最後に
メガバンギラスも強かったですが身代わりギルガルドも負け劣らず強かったです
過去にフレ戦で身代わりギルガルドにボコされたので使ってみたのですが、かなりの性能でした

このシーズンではチェリムが使えないという悲しいシーズンでした
しかしチェリムを使わずとも自分にとって満足できる結果を残せ、後味のよいシーズンでもあります
シーズン2ではチェリムを使い、また満足できる結果を残したいものですね

BWはチェリムを使う側の人間だったのですが200戦に1回、運が悪いと300戦に1回程度でしか相手のチェリムを見ることができませんでした
これからはもっとみなさんにチェリムを使ってもらえるよう、チェリムの魅力を伝えるブログにしたいです

では今回はこの辺で
このシーズン1でレートでマッチしたみなさん、対戦ありがとうございました!

P.S.
噴火ヒードランだけはやめてくださいなんでもしますから