狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】キュウコンチェリムボーマンダ

第3回ORASトリプル定期大会準優勝構築

※ケータイからの方は画面を横にして見ると、見やすいかと思われます。

f:id:Terurunn:20150111015256j:plainf:id:Terurunn:20150111015311j:plainf:id:Terurunn:20150216015221j:plain
f:id:Terurunn:20150111015349j:plainf:id:Terurunn:20150216015256j:plainf:id:Terurunn:20150216015314j:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 熱風 オーバーヒート 神秘の守り 守る ラムの実 日照り
チェリム ギガドレイン 手助け 日本晴れ 守る 食べ残し フラワーギフト
ボーマンダ 捨て身タックル ドラゴンクロー 地震 守る ボーマンダナイト スカイスキン(威嚇)
キリキザン 不意打ち はたき落とす アイアンヘッド 守る 命の珠 負けん気
プテラ 岩雪崩 フリーフォール 挑発 追い風 気合の襷 緊張感
ハリテヤマ 猫騙 インファイト はたき落とす フェイント 突撃チョッキ 厚い脂肪


☆各種配分

ポケモン NN 努力値 実数値
f:id:Terurunn:20150131192419p:plainキュウコン Uranus 臆病H68C188S252 157-*-95-125-120-167
f:id:Terurunn:20150131192725p:plainチェリム DandyNASUO 穏やかH252B108D148 177-*-104-107-128-105
f:id:Terurunn:20150216015440j:plainボーマンダ SaphirDragon 陽気H4A252S252 171-197-150-*-110-189
f:id:Terurunn:20140622013500p:plainキリキザン Gajirabute 意地っ張りH4A252S252 141-194-120-*-90-122
f:id:Terurunn:20150216015751j:plainプテラ ExcessWyvern 陽気A252D4S252 155-157-85-*-96-200
f:id:Terurunn:20150216015936j:plainハリテヤマ BraveGiant 勇敢H28A236B28D212(S個体19or18) 223-187-84-*-107-57


☆個別解説

f:id:Terurunn:20140724190150j:plain キュウコン 157(68)-*-95-125(188)-120-167(252↑)
火力 備考
熱風 晴れ下W補正込みで167-187ギルガルドを確定2発 削りの技として採用。やや命中が不安定だが優秀な全体技。
オーバーヒート 晴れ下で167-170ギルガルドを確定1発 ギルガルドモロバレルなどへの一発がほしいときに。キュウコンといえど晴れ下の火力は絶大です。
神秘の守り 補助技 モロバレルドーブルを初めとした催眠対策。物理で固まるギフトにとって火傷が辛いのでその対策にも。
守る 補助技 Sのあるポケモンだが、それでもランドロスファイアローなどとキュウコンを縛ってくるポケモンは多いので採用。
持ち物 効果 備考
ラムの実 状態異常を治す キュウコンドーブルへの役割を持たせたいので、催眠技を打たれても行動が一回は保証されるラムの実を採用。
特性 効果 備考
日照り 天候を日差しが強い状態にする コンセプトがフラワーギフトを活かすパーティなので採用。
調整箇所 調整ライン 備考
H-Bライン A146珠ファイアローブレイブバードを高乱数耐え(81.3%) キュウコンファイアローの技を受けることはできるだけ避けたいが、万が一、受けざるを得ない場合になってしまったときのための保険。
H-Dライン C176プレートニンフィアハイパーボイスを高乱数3耐え(93.8%) フェアリー耐性がキュウコンだけなのでニンフィアをある程度意識した調整。
Sライン 最速 ガルーラに一方的に縛られないようにするため。
f:id:Terurunn:20150111015311j:plain チェリム 177(252)-*-104(108)-107-128(148↑)-105
火力 備考
ギガドレイン H252Wロトムを高乱数2発(84.0%) パーティに水タイプへの打点がなかったため採用。些細ですが回復もおいしいです。PPは増やしましょう。
手助け 補助技 前回のチェリムとの変更点。前回のコンセプトは「受け回せるギフト」でしたが今回は「殴りにいくギフト」をコンセプトとしたため火力を上げられる手助けを採用。
日本晴れ 補助技 キュウコンが落ちて天候が書き換わった後でもギフトを発動させるために採用。対天候パの対策としても。
守る 補助技 何より場に居座ることが役割なので採用。食べ残しとも絡まってました。
持ち物 効果 備考
食べ残し 毎ターンHPを1/16回復する 守るを多用するポケモンなので相性も考え採用。回復量は11です。
特性 効果 備考
フラワーギフト 日差しが強い状態のとき味方のAとDを1.5倍にする パーティのコンセプト。チェリムをパーティに入れる二番目の理由です。(一番目は可愛いから)
調整箇所 調整ライン 備考
H-Bライン 威嚇込みA146珠ファイアローブレイブバードを確定耐え キュウコンチェリムファイアローには不利なので意識した調整。
H-Dライン C232メガリザードンYの熱風をW補正込みで確定耐え 環境自体も特殊よりなので厚めの配分。
Sライン - 何より耐久が大切なポケモンなのでSは見送り。
f:id:Terurunn:20150218155809p:plain ボーマンダ 171(4)-197(252)-150-*-110-189(252↑)
火力 備考
捨て身タックル 202-86ニンフィアを確定1発 メインウェポン。反動は痛いが火力は申し分ないです。
ドラゴンクロー 168-110サザンドラを高乱数1発(87.5%) 捨て身タックルの反動を受けたくないとき、また飛行技が通らないタイプへの遂行技。火力は正直足りてないのでトドメを刺す時やドラゴンタイプ、電気タイプに使用します。
地震 167-126ヒードランを確定1発 飛行の通らないヒードランギルガルドへの打点。
守る 補助技 ボルトロスやガルーラ、ガブリアスと対面したとき、守りながらメガ進化をして縛りを解除するために採用。
持ち物 効果 備考
ボーマンダナイト ボーマンダメガボーマンダに進化させる メガボーマンダを使うために採用。
特性 効果 備考
威嚇(メガ前) 場に出たとき相手の攻撃を1段階下げる パーティに1体は欲しい威嚇要員も兼ねてるため。威嚇を残す立ち回りが必要になる場合もあります。
スカイスキン(メガ後) ノーマル技が飛行技になり威力が1.3倍に上がる この特性になることで捨て身タックルの火力が跳ね上がります。
調整箇所 調整ライン 備考
H-Bライン A146ファイアローブレイブバードを確定2耐え 未調整ですが威嚇を入れれば2回耐えます。
H-Dライン C176ニンフィアの眼鏡ハイパーボイスをギフト補正込みで中乱数耐え(50.0%) ここも未調整ですが大体このくらいということで。
Sライン 最速 ボーマンダボーマンダに打点があるのでミラーを考えると最速が安定だと感じたためです。
f:id:Terurunn:20150111015349j:plain キリキザン 141(4)-194(252↑)-120-*-90-122(252)
火力 備考
不意打ち 137-170ギルガルドを高乱数1発(93.8%) キリキザンの足りていないSを補う重要な技。ギフト補正や負けん気、さらに今回は手助けでAが上がりやすく、縛れる範囲も広がるポケモンなので不意打ちという技は必須です。
はたき落とす 167-170ギルガルドを高乱数1発(81.3%) 上を取ったときに使う技。格闘タイプの減少で通りやすくなり、さらに追加効果の恩恵で相手側は受け出しをしづらい優秀な技です。
アイアンヘッド 202-117ニンフィアを高乱数1発(87.5%) フェアリーへの打点。ほとんどのフェアリーをワンキルでき、場合によっては怯みも期待できる技。
守る 補助技 耐久が足りてなく縛られることも多いので採用。
持ち物 効果 備考
命の珠 技の威力が1.3倍になるが技を使うごとに1/10のダメージを受ける ランドロスに対し致命傷を負わすために採用。ギフト補正込みの不意打ちで151-115キングドラを93.8%の高乱数にできる点も大きいです。珠ダメージは14。
特性 効果 備考
負けん気 能力が下がるとAが2段階上がる 相手の威嚇を抑圧しないと意味がないので負けん気で採用。
調整箇所 調整ライン 備考
H-Bライン A146ファイアローの鉢巻ブレイブバードを高乱数2耐え(85.2%) AもSも下げることができなかったので未調整です。
H-Dライン C176ニンフィアの珠ハイパーボイスを高乱数耐え(75.0%) 上記の理由と同じです。
Sライン 準速 耐久に厚く振ったチョッキランドロスカポエラーがこのあたりのSになるので、攻撃は最高火力を確保しできるだけ上を取れるよう残りはSに。
f:id:Terurunn:20150218161133p:plain プテラ 155-157(252)-85-*-96(4)-200(252↑)
火力 備考
岩雪崩 185-98メガリザードンYをW補正込みで確定1発 メイン技。リザードンファイアロー、サンダー、トゲキッスなど抜群を取れる相手は多いです。速いポケモンなので追加効果とも絡まってます。
フリーフォール 157-116カポエラーをギフト補正込みで低乱数1発(25.0%) ダメージを与える技ではなく、相手の動きを1ターン止めて縛りを解除したり追い風やトリルのターンを稼いだりする技です。200kg以上のポケモン(主にハリテヤマ)は持ち上げられない点とこの指止まれや怒りの粉に引き寄せられない技である点に注意しましょう。
挑発 補助技 トリル始動要員とドーブルに打つために採用。これがないとキザンで始動要員を処理する以外、トリル展開を許してしまうので重要な技です。滅びへの対策になる点もGOOD。
追い風 補助技 S操作の役割をプテラに持ってもらうため。耐久はないですがSが高いので比較的追い風を決めやすいです。
持ち物 効果 備考
気合の襷 HPが満タンの状態から瀕死になる攻撃を受けたときHPを1残して耐える 耐久がないポケモンなので行動回数を確保するため。
特性 効果 備考
緊張感 緊張感を持つポケモンが場にいるとき、相手は木の実を食べることができなくなる(特性の発動はS関係なく最初) メガ進化しないプテラの特性の中で一番効果を発揮しそうだったため。
調整箇所 調整ライン 備考
H-Bライン A146ファイアローの青空プレートブレイブバードを高乱数2耐え(71.9%) このポケモンも未調整です。
H-Dライン C211メガリザードンの熱風を晴れ補正W補正込みで高乱数2耐え(98.8%) 上記と同じです。
Sライン 最速 挑発を持っているのにメガゲンガーに確定で抜かれるはどうかと思い最速に。
f:id:Terurunn:20150216031556j:plain ハリテヤマ 223(28)-*-187(236)-84(28)-107(212)-57(S個体18or19)
火力 備考
猫騙 154-91ファイアローを確定5発 縛りの解除やターン稼ぎのために採用。火力はこじつけです。
インファイト 198-129ヒードランを確定1発 メインウェポン。環境的に中々弱点はつけない技なので等倍のポケモンを削る場合が多かったです。
はたき落とす 203-102ブルンゲルをギフト補正込みで高乱数1発(87.5%) ギルガルドブルンゲルクレセリアを初めとしたインファイトが通らないポケモンへの打点。格闘タイプが悪打点を持つとかなり範囲が広がります。
フェイント 154-91ファイアローを確定5発 ワイドガードや守るを崩すために。追い風パーティなので守るでターンを稼がれやすいです。もちろん火力はこじつけですがギフト下となると普通に先制技として使えたり。
持ち物 効果 備考
突撃チョッキ 攻撃技しか出せなくなるがDが1.5倍になる 晴れというパーティである故、必然的に重くなってしまう相手の炎技を受けるため。特にバクーダに一致弱点をつけるポケモンがいないので代わりにハリテヤマで受けながら処理してもらいます。
特性 効果 備考
厚い脂肪 炎耐性と氷耐性が追加される 優秀な耐性が追加される特性。炎技が辛いギフトにとってこのような特性はとても絡まってます。
調整箇所 調整ライン 備考
H-Bライン 威嚇込みA146ファイアローの青空プレートブレイブバードを高乱数耐え(96.3%) かなり甘えたBライン。ファイアロー前では素直に引くのが吉です。
H-Dライン C178ニンフィアの眼鏡ハイパーボイス+天候ダメージ2回を確定2耐え ニンフィアハイパーボイスを受けられるポケモンキュウコンしかいなかったためBを削りかなり厚めな配分にしました。他には対バクーダに安定してもらうために。
Sライン 最遅60族抜かれ(追い風下で準速バンギラス抜き) 追い風パなので最遅にするのは勿体無いと思い個体値を調整。60族抜かれなのはトリル下でブルンゲルニンフィアにはたき落とすを打つためです。


☆採用理由と役割

ポケモン 採用理由 役割
f:id:Terurunn:20150111015311j:plain 前回同様今回もギフトを組見たいと思いチェリムから。前回は味方の強化と天候の上書き以外に味方の回復ソースという役割を持ってもらったが、今回は「殴りにいくギフト」ということで手助けを採用し火力増強という役割をもたせました。 ・味方の強化
・天候の上書き
・火力増強
・水への打点
f:id:Terurunn:20150111015256j:plain 次にオートで天候を変えられるキュウコンリザードンからの選択。メガボーマンダを使いたかったのでキュウコンを採用しました。キュウコンをラム神秘にすると対ドーブルの負担が減るのでラム神秘で採用。 ・鋼への打点
・フェアリー耐性
・炎耐性
・状態異常対策
f:id:Terurunn:20150218155809p:plain メガボーマンダが入ったギフトを使いたかったので採用。元の特性が威嚇なので威嚇枠も兼ねてます。あとは炎耐性としても。 ・威嚇
・ギフトエース
・炎耐性
f:id:Terurunn:20150111015349j:plain 相手の威嚇を回されギフトの超火力を見せつけられないのは嫌なので威嚇へ圧力をかけるために採用。他にウォーグルエンペルトカラマネロなどと威嚇を受けると強化されるポケモンはいますが、一番ニンフィアを縛りやすいのはキリキザンと感じ選択。 ・ギフトエース
・威嚇の抑圧
・高火力先制技
・飛行耐性
f:id:Terurunn:20150218161133p:plain そろそろS操作ができるポケモンが欲しいと感じプテラを採用。プテラクレセリアクロバットとは違いリザードンファイアローの処理速度が速い点が強みです。挑発を持ちトリパやドーブル滅びパへの役割を持ってもらいました。 ・S操作
・炎飛行への打点
・対滅びパ
・対トリパ
・対ドーブル
f:id:Terurunn:20150216154851j:plain 最後は1匹は欲しい猫騙し要員をいれることを考えました。多くの猫騙し持ちから白羽の矢が立ったのはハリテヤマコジョンド。前者は高耐性であり後者は高速アタッカーという強さがありました。コンセプトの「殴りにいくギフト」という点ではコジョンドの方がコンセプトに沿っていましたが、気合の襷はプテラに採用してしまってる点、メイン技の飛び膝蹴りが安定しない点からハリテヤマの方が優れていると感じハリテヤマを採用。Dが厚くギルガルドに強く出られる点や炎耐性が増える点も強みです。 猫騙
・ギフトエース
・炎耐性
・対トリパ


☆基本選出

相手 左選出 中央選出 右選出 備考



f:id:Terurunn:20150216210809j:plain f:id:Terurunn:20150111015349j:plain f:id:Terurunn:20150218161133p:plain 多くのスタンに一匹はいるであろう威嚇を好きにさせない配置。ハリテヤマで相手の動きを止めつつS操作を展開する立ち回りが理想です。


f:id:Terurunn:20150216211002j:plain f:id:Terurunn:20150218155809p:plain f:id:Terurunn:20150218161133p:plain フリーフォールでエルフーンを持ちあげハリテヤマのフェイントとボーマンダの捨て身タックルでテラキオンを処理するのが基本です。プテラ猫騙し持ちと対面し、怯まさせるときはハリテヤマエルフーン猫騙しを打ちましょう。




f:id:Terurunn:20150216231403j:plain f:id:Terurunn:20150218155809p:plain f:id:Terurunn:20150216214757j:plain 前回同様キュウコンで神秘を貼ることができれば後は楽です。横取り持ちと組み合わせてくるドーブル構築もあるのでメジャーな横取り持ちと並んだときは注意が必要。



f:id:Terurunn:20150216211933j:plain f:id:Terurunn:20150111015349j:plain f:id:Terurunn:20150218161133p:plain 多くのトリックルーム始動要員はキリキザンで一致抜群を取れるのでキリキザンを真ん中に配置します。あとは挑発とフリーフォールを打てるプテラ猫騙しとトリル下で上を取りやすいハリテヤマを配置。


f:id:Terurunn:20150218155809p:plain f:id:Terurunn:20150111015349j:plain f:id:Terurunn:20150218161133p:plain 滅びに刺さっているキリキザンと挑発を打てるプテラを配置。高火力と挑発で固めることで滅びを受け回しさせなくするのが目的です。相手がニョロトノキンググドラ雨滅びの場合はボーマンダハリテヤマにした方がよさそうです。


☆バトルビデオ

対戦相手 バトルビデオコード 補足
ブラットさん KAUG-WWWW-WWXC-SS5R 第3回ORASトリプル定期大会1回戦
りさちーさん SHGG-WWWW-WWXC-SS4B 第3回ORASトリプル定期大会2回戦
しょごりさん 32RW-WWWW-WWXC-YP3P 第3回ORASトリプル定期大会決勝戦
どやっほいさん RYKG-WWWW-WWXC-K8UG 全く関係ないですがGSカップで面白い試合ができたので


☆リンク集

リンク 補足
http://pokechoco.hatenablog.com/entry/2015/02/14/230326 この構築を使用した大会です。
Duel Masters Wiki | Fandom powered by Wikia NNを付けるときにお世話になりました。
ポケモンWiki アイテムと特性の効果を参考にしました。
【トリプル】キュウコンチェリムガルーラ - 狐桜の花贈り 前回のキュウコンチェリムの記事です。引き継いだところも多いので是非。


☆NNの元ネタ

ポケモン ニックネームの元ネタ(主にデュエマから) 補足
f:id:Terurunn:20150111015256j:plain f:id:Terurunn:20150201175702j:plain:w250,h350 ナインテイルって言われたらもう付けるしかありませんでした。キュウコンもウラヌスもどっちも可愛い。火文明じゃなかったのが少し残念。
f:id:Terurunn:20150218165512p:plain f:id:Terurunn:20150201175715j:plain:w250,h350 ナスがうまいな。
f:id:Terurunn:20150218155809p:plain f:id:Terurunn:20150216213600j:plain:w250,h350 名前が噛み合ってるだけでなくスピードアタッカーである点や数値が高いところから点から採用。DMのNNをつけた最初のポケモンです。文字数の都合上フランス語のSaphirで採用。サフィールって読むらしいですねこれ(今知った)
f:id:Terurunn:20150111015349j:plain f:id:Terurunn:20150201175732j:plain:w250,h350 切り刻みそうなカードを選択。よく先輩に使われた苦い思い出があるカードです。ポケモンでも相手に使われて嫌な思い出があり、重なるところがありました。
f:id:Terurunn:20150218161133p:plain f:id:Terurunn:20150216214331j:plain:w250,h350 アーマードワイバーンにすることは決めてました。その中から思い出のあるこのカードを選択。コロコロコミックの付録についてきたのをよく使ってました。
f:id:Terurunn:20150216214757j:plain f:id:Terurunn:20150216214723j:plain:w250,h350 ハリテヤマジャイアントにしようと決めてました。特性が勇敢(Brave)である点や互いに小顔美人な点からこのカードを選びました。


☆結果と総括

結果
第3回トリプル定期大会準優勝
総括
前回はギフトの主にD補正を受ける構築を公開したので「今回はA補正を活かした構築を組もう!」ということでこのような形になりました。「レートや定期、オフなどである程度の結果を残せたら公開」という自分なりのルールがあるんですが、その中でリクエストされていた準伝なしギフトを公開できて嬉しいです。構築に関しては前のめりである故、前回の構築よりも安定しないのは確実です。ただギフトらしいギフトができるのは断然こちらの構築ですね。今回の構築は「低種族値ギフト使ってるんだから無理なもんは無理だ!!相手のあの動きは切るぞ!!!」って割り切って戦うと上手くいきます。特にギフトは「○○されたらどうするの?」って言われる構築ですが正直ギフトで全ての事象を対策するのは不可能です。つまり択を当てることがとっても大切ですね。実際何戦もギフトを使うと相手がどう動くか感覚的に掴めてきます。こういう構築は経験がものを言うので挫けず潜るのが大切な気がします。それに「チェリムを後投げしつつキザンの不意打ちでキングドラ処理!!」とかめちゃくちゃ気持ちよくギフトは典型的なポケモンを楽しめる構築だと思うので是非いっぱい潜って感覚を身につけてください。そしてどうかORASのギフトを開拓してください。
この構築を使ってくださる方に
総括である程度述べましたがもう少し深く書きます。
まず、この構築を100%コピーしてもらうのは構わないのですが、最終的には手を加えて欲しいということです。もちろんこの構築は今の自分にとって一番扱いやすい形です。ただコピーをしてくれる方にとって一番使いやすい形であるとは限りません。トリプルにおいて自分の手に合う形を使うことはかなり重要です。キュウコンにスカーフを持たせたり、プテラに守るを入れたりする程度で構いません。それだけでもかなり変わると思います。キュウコンヒードランチェリムモロバレルになろうが手に合ってればそれでいいと思います。持ち物や配分、さらには個体をアレンジしてぜひ自分の一番手に合う形を見つけてください。(それで100%コピーだと思ってる俺の身内をボコしてください。)
トリプルに慣れていない方は最初から手を加えるのではなく、何戦かこの形で回して物足りない部分を入れ替えていくのが最善だと思います。
立ち回りの面では「天候をできるだけ握る」という点と「ギフトを発動させるタイミング」が重要です。常にギフトを発動していた方がよさそうですが、実際チェリムは置き物になりやすく相手に隙を与えてしまうこともしばしばあります。いつでもギフトを発動できる場を作りタイミングよくギフト発動するのが綺麗な立ち回りだと思います。あとはプテラのフリーフォールをうまく使えば使うほど勝率も上がります。
もう一つ、これはギフト以外にも言えますが負けそうな試合は一点読みをすることも大切だと思ってます。安定択を拾い続けて勝てる試合なら関係ないんですが、追い詰められてしまったときは小さな勝ち筋を見つけ、それに賭けにいくことが重要です。いわゆる「勝ち筋がこれしかなかったからもうヤンキーした」ってやつですね。
最後に一番言いたいことはギフトでトリプルを楽しんでもらいたいことです。実際択が頻出し精神的にもきつい構築です。ただギフトの超火力で相手を吹き飛ばしたり択に勝ち続け一方的に勝てたりと楽しめる試合がくると思います。経験を積めば積むほど勝てる試合も増えるのでどうか折れずに使ってくれたら幸いです。


☆閲覧ありがとうございました!


☆おまけ
f:id:Terurunn:20150216224743j:plain
PPは絶対に増やしましょう。(ちなみに相手の攻撃技のPPも全て枯らして勝ちました)


☆P.S
プテラクレセリアにした形を使ったらローグさんにボコされました。
ギフトに対してアローラティカメ手動雨を使ってきたローグさんを許してはならない。