狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】カメックスラティアス

最高レート2002、シーズン4最終ランキング4位

カメックスラティアスの追い風や癒しの波動で補助していくのがこのパーティのコンセプト
ラティアスはまだまだ現役ですね(^∀゜)
f:id:Terurunn:20140715211109j:plainf:id:Terurunn:20140715211122j:plainf:id:Terurunn:20140715211132j:plainf:id:Terurunn:20140715211152j:plainf:id:Terurunn:20140715211142j:plainf:id:Terurunn:20140715211209j:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カメックス 猫騙 潮吹き 悪の波動 波動弾 カメックスナイト メガランチャー(雨受け皿)
ラティアス 龍の波動 サイコショック 癒しの波動 追い風 お盆の実 浮遊
ライコウ 10万ボルト 光の壁 リフレクター 雨乞い 光の粘土 プレッシャー
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉帰り 拘りスカーフ 威嚇
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
モロバレル ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る ゴツゴツメット 再生力

☆各種配分
f:id:Terurunn:20140622012728p:plainカメックス(NN:はめっくす♡)
臆病H4C252S252
最速ドラン抜き、ドーブル抜き抜き
何も考えずにぶっぱしました。
水技、悪技、格闘技を扱える広範囲ポケモン。しかも悪波と波動弾は遠隔技なのがgood。
HPが155となるので、ほぼ「残りHP=潮吹きの威力」となる点も扱いやすい理由の一つでした。
技枠は守るや水の波動が欲しい場面も多々ありましたが、どの技も優秀で切ることができませんでした。
悪波を切るとブルンやガルドの処理が遅れてしまい、波動弾を切るとナットレイサザンドラを削りきれないです。


f:id:Terurunn:20140622013744p:plainラティアス(NN:ラティアス)
臆病H252D4S252
何も考えずに(ry
このパーティを2000に連れて行ってくれたポケモンと言っても過言ではないです。
遠隔からキングドラガブリアスを削ったり、赤ゲージのポケモンに止めを刺すための龍の波動。
主にモロバを削るためのサイコショック
そしてメインウェポン()な癒しの波動。
中速気味なカメックスのSを補うための追い風。

自分の中でしっくりくる技構成でした。
ちなみに流星群は火力足りない(主に相手を大きく削る意味合いな)上に反動が痛すぎるので龍波が安定しました。

癒しの波動がとても強く、パーティ的にもカメックスの潮吹きと噛み合ってました。
ラティアスを早急に失う試合はかなりきつくなったので、きっとこのパーティのキーポケモンです。

モロバやキッスが相手にいるときに癒しの波動は打っちゃダメです(経験者は語る)


f:id:Terurunn:20140622013535p:plainライコウ(NN:ローレンツ)
臆病H204B60C12D4S228
最速ボルトルネ抜き←ボルトルネって表現多分死語
ガルーラの意地恩返し最高乱数以外耐え(15/16)
10万ボルトでD4ファイアロー確1
HP16n-1

まずは壁を貼ることに専念して、雨を降らせたり殴りにいくのは二の次でした。
壁+ラティアスの癒しの波動で殴り合いにめちゃくちゃ強くなれます。
しかも8ターンってめちゃくちゃ長いので1回貼れば最後までもつ試合は多いです。

雨乞いは対角にリザYを置かれたときに晴れ熱風を打たせないため。
雨乞い採用してからはリザYとは当たりませんでした。
あとはカメックスの潮吹きの威力の増強、ガルドモロバの炎弱点を隠すためです。
( ˘⊖˘)。o(ドランの噴火をモロバで受けるために雨を降らしたらピンポイント急所でモロバ死んだのは流石に笑った…)

Sは最低限のところでストップ。
エルフのS-1調整スカーフテラキオンもいなかったのでそこで止めてよかったです。
作った当初はSが1足りてなく、フリフォボルトと悲劇の同速争いをしたのはいい思い出です(^2ターン行動制限は最悪のクソ゜)


f:id:Terurunn:20140622012410p:plain霊獣ランドロス(NN:ランドロス)
陽気H84A252S172
80族抜き
HP16n-1

威嚇枠と叩き&ドーブルぶっ殺す枠。
相手の浮いてるのを先に倒し、地震の一貫を作って揺らして勝利という勝利方法も作れたのが良かったです。


f:id:Terurunn:20140622012425p:plainギルガルド(NN:ギルガルド)
冷静H252C252D4(S個体値0)
何も考えないシリーズ

トリル始動を倒したり、滅びのゲンガーを倒したりしてました。
最初はドランだったんですが、ワイガが欲しいためガルドに変えました。
なお最終的にはワイガ切りました()

身代わりの採用理由としてはモロバレルの催眠を空かすため。
シーズン1でも身代わりガルドを使ってましたが今でもやっぱり強ぽけでした。
身代わりを見せてない限り、ワイガを持ってる前提で相手は動かなければならないので、ワイガを覚えるポケモンはそれだけで強い。

個体提供してくれたヨッシーさんまじありがとう!


f:id:Terurunn:20140622012506p:plainモロバレル(NN:モロバレル)
呑気H252B252D4(S個体値2)
何も考えないシリーズその4

使いたくなかったです。
しかし使ってみるとくっそつえーわ、詰め性能高いわ泣きなくなった。
最近よく見るガルーラをゴツメで殴ったりします。

S個体上げてるのは相手のモロバの催眠をムーブで受けるため。
ただ俺はモロバレル持ってないのでS0の貸してもらった個体を使いました。
貸してくださったチョコさんありがとうございました!


☆基本選出
・基本的な選出
f:id:Terurunn:20140717212849j:plainf:id:Terurunn:20140717212905j:plainf:id:Terurunn:20140717212921j:plain
対普通のガルーラ入りとかはこれ。
ガルーラの猫にモロバを合わせましょう。


・対エルフ叩きorドーブル入り
f:id:Terurunn:20140717212358j:plainf:id:Terurunn:20140717212304j:plainf:id:Terurunn:20140717212412j:plain
ラティアスの追い風を相手のエルフの追い風と合わせましょう。
基本カメはエルフを騙しにいきます。
ドーブルに対してはランドの馬鹿力でぶっ殺しましょう。


・対マニュ叩き
f:id:Terurunn:20140717212507j:plainf:id:Terurunn:20140717212519j:plainf:id:Terurunn:20140717212532j:plain
モロバの怒りの粉で叩きを吸いましょう。


・対ニンフィア入り
f:id:Terurunn:20140717212658j:plainf:id:Terurunn:20140717212716j:plainf:id:Terurunn:20140717212727j:plain
ニンフィアが初手にこないで他のポケモンに攻められるリスク」<「ニンフィアのハイボが通るリスク」なので通さないようにしましょう。


・対ボルトロスキリキザン入り
f:id:Terurunn:20140717213041j:plainf:id:Terurunn:20140717213054j:plainf:id:Terurunn:20140717213105j:plain
とりあえずリフレクター。


割と選出は自由なので相手に合わせて臨機応変にいきましょう(b^∀゜)b


苦手な構築やポケモンが来ても運で突破すれば勝てます(^∀゜)

☆最後に
今期は中間テストと期末テストがあったシーズンだったのであまり潜れませんでした。
日曜の夕方から月曜の深夜までという期間で1723から2000まで上げたのは自分でも満足してます。
トリプル勢の意地を見せました()

実際サザンゲンガーで2000を載せるつもりだったんですが実力不足でした。
来期こそはサザンゲンガーで2000載せたいです。

シーズン5は夏休みなのでレートやりまくるぜ(^A゜)う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドビュルルルル!!)
f:id:Terurunn:20140715223709j:plain
どうにか全シーズン最終TOP5入りを継続することができました(^A゜;;)


次回の構築記事はサザンゲンガーであることを願ってます。