読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】ギフトパについて

今季はキュウコンチェリムことギフトパを3種類回してみました。
嬉しいことに全て1800まで乗りました(尚全て1700前半まで落ちた模様)。

回してみて感じたことや考えることその他諸々を綴ろうと思います。
あくまでキュウコンチェリムは確定のパーティです。

f:id:Terurunn:20130826182337j:plainf:id:Terurunn:20130826182325j:plain
可愛いですよね。チェリムたんhshs((

まずギフトパはフラワーギフトを発動し攻撃特防をあげ優位に試合を進めていくことが基本的な立ち回りです。

しかし天候を取るだけでもトリプルで最も強いと謳われるバンギラス、雨パの天候始動要員ニョロトノ、攻撃範囲が広いユキノオーといった天敵が多いです。
それに加え先手雨乞いを打てるヤミラミトルネロスなどといったポケモンまでもが辛いです。

天候をとったとしても晴れの恩恵を使って高火力で殴ってくるウルガモスヒードランシャンデラ
キュウコンチェリムというS種族値が微妙な故エルテラなどの叩きやトリパにも弱いです。

その他にもキュウコンチェリムはタイプ的な面で殴れる範囲も狭く、受けれるタイプも少ないです。

パーティの2/6が埋まってる状態でこのように弱点が多いです。

こんなパーティ弱いじゃないか!!って感じる人もいると思います。
事実、今のトリプルレートでもキュウコンチェリムとミラーする試合は少なくマッチングしても友人の凜くらいです。
実際今季は凜を含め2人しかミラーしてない気がするような…

しかしこれだけ弱点が多くても残りの4体で補えば1800はいけます。
フラワーギフトという特性を最大限に利用し、後は立ち回りで補えばどうにかなります。
それでも弱点が隠しきれないことがあり、天候を握れず圧倒されて負けてしまう試合も少なくありません。
まぁパーティに弱点は付き物なのである程度の妥協は必要かもしません。

あと、晴れてないと顔を見せられない恥ずかしがり屋さんのチェリム可愛いです。
つまりキュウコンがでてこないとダメなのです。故に俺のキュウコンはオス、チェリムはメスです。
実際はたまたまそうになっただけですけど((


では、自己流のギフトの組み方を紹介してみます。

とりあえずキュウコンチェリムは確定です。
そこから欲しいポケモンを並べます。
上の方に書いた弱点から、水を受けられるポケモン、炎に有効打があるポケモン、炎を受けられるポケモン、砂に強くなれるポケモンなどと言った感じに大まかに考えます。

そうして並べた中から実際に種族を選んでいきます。

まず炎タイプに何度も泣かされてるので物理で尚且つギフトの恩恵を受けられるガブリアスを採用してみます。ガブリアスなら砂隠れで砂にもワンチャンを確保できますしスカーフを巻けばキュウコンチェリムで殴れないドラゴンどもを上から殴れます。

このままだと雨パに対して水を受けられるポケモンチェリムしかいないのでウォッシュロトムを採用してみます。ウォッシュロトムならトリトドンヤドキングとは違って一貫しがちな飛行タイプを受けられ、浮遊でガブリアスの地震を空かせるので相性がいいです。

キュウコンチェリムガブリアスウォッシュロトムだとぱっとした物理ポケモンがいないですよね。あとメジャーな格闘を半減できないところも目立ちます。
そこでトルネロスを採用。負けん気ならガブリアスに飛んでくる威嚇を牽制できますし、尚且つアクロバットの火力は凄まじく、遠隔なので優秀です。馬鹿力を採用すればヒードランバンギラスを削れるのも利点です。

残り1体は氷岩炎を止められ、猫指を覚え、Sが低くトリパも牽制できるポケモンが望ましいです。そうなるとハリテヤマが丁度いいので採用。インファの火力も高くフェイントという先制技があるので腐りにくいです。カポエラートルネロスがいる故出されにくいので猫騙しを打ちやすいです。

そうしてできたパーティが(http://terurunn.hatenablog.jp/entry/2013/08/11/052521)です。

最高1826で自己最高です。
使ってて楽しいパーティでした。また使ってみようと思います。

個人的にギフトは使ってて楽しく、チェリムが可愛いので使ってみてくれると幸いです!

ではそろそろこの辺で。駄文を閲覧ありがとうこざいました!