狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】みんなのあいけんサザンドラ

f:id:Terurunn:20130925171847j:plain
/わんわんっ\

今回はサザンドラについての記事です。

サザンドラとは?
悪ドラゴンという固有特性をもつ600族のポケモン
種族値は92-105-90-125-90-98:600という高水準。
しかし素早さに着目すると100族が抜けないという残念なところもあります。
今回はそんなサザンドラを紹介しようと思います。

まず、サザンドラの強みは一致で打てる超火力の流星群、かなり広い範囲を殴れる技範囲、悪波などの遠隔技を使用できることだと考えてます。
逆に弱みは何かというと、ラティオスガブリアスウルガモスに縛られる残念な素早さ、使用できる技が多い故に採用しづらくなる守る、(技を中々当てない意識の低さ)だと考えてます。

そこで、上記のポケモンを抜くことができ、守るの採用を心置きなく見送れるスカーフサザンドラというものを紹介します。
ラティオスガブリアスを縛れるだけでなくトルネロスなどのポケモンも高乱数で倒せるようになります。

今回はそんなあいけんことスカーフサザンドラについて紹介します。

技1 技2 技3 技4
流星群 悪の波動 火炎放射 大地の力

控えめH4C252S252

自分の使っている一番基本的な型です。
実際大地の力を気合い玉、火炎放射を大文字にしてもいいと思ってます。

…が、あいけんさんはヒードラン対面で気合い玉を4回連続で外すという愚行をしたことがあるので安定の大地の力にしています。

火炎放射であるのも拘り眼鏡時代、モロバレルを狩るために眼鏡をもたせ渋々大文字を採用したというのにもかかわらず、大文字をモロバレルに2回外した挙句胞子をうけ最長眠りを引いたので切っています。

しかしそんなやんちゃ(性格は控えめ)なサザンドラですがほとんどの試合は役割を果たしてくれます。
なによりギフトで重くなりがちなシャンデラヒードランラティオスロトムヤミラミに強いのがイケメンです。

上記の振り方ではなく素早さや火力を削って耐久に振ってもいいのですが、特化流星群でトルネロス93.8%で落とせるところや、スカーフ最速シャンデラを確実に抜くこと、スカーフ最速FCロトムと同速対決を仕掛けるためにも削りたくはないものです。
また龍の波動の採用を考えてもいいですね。しかし例え遠隔技とはいえ、悪の波動はほぼ必須技であり、足りているように感じます。倒しづらい鋼タイプの有効打になる炎技を切るのも気が引けるので、パーティ次第で流星群または大地の力の枠になるでしょう。

相性のいいパーティはやはり上記に記したギフトと霰パです。

ギフトはシャンデラヒードランが重くなりがちですがほとんどのシャンデラに有利を取ることができ、大地の力なら安定してヒードランを狩ることができます。
また雨乞いをしてギフトの発動を拒んでくるヤミラミにも強く、砂パにいがちなギフトでは落としづらいラティオスはじめとしたドラゴンを縛れるのもおいしいです。

霰パでも同様に炎タイプに強く、きついメタグロスに有効打があるのが優秀です。
しかしユキノオーサザンドラの組み合わせだと虫が一貫しているのが難しいところです。

ダメージ計算(ダメージ計算機 JS-5 for ポケモン ブラック/ホワイト 5.00様のを使用)
・流星群
トルネロス(H155-D100) 98.7%~116.7 乱数1発 (93.8%)
ランドロス(H165-D100) 92.7%~109.6% 乱数1発 (62.5%)
ランドロス(H196-D100) 78%~92.3% 確定2発
カポエラー(H126-D136) 93.6%~110.3% 乱数1発 (62.5%)
カポエラー(H157-D136) 75.1%~88.5% 確定2発
クロバット(H161-D100) 95%~112.4% 乱数1発 (68.8%)
クロバット(H182-D100) 84%~99.4% 確定2発
トゲキッス(H192-D135) 59.3%~70.3% 確定2発
ニョロトノ(H197-D120) 64.4%~76.6% 確定2発
ニョロトノ(H197-D130) 59.8%~70.5% 確定2発
砂下バンギラス(H207-D126) 39.6%~46.8% 確定3発
非砂下バンギラス(H207-D126) 58.4%~69.5% 確定2発
ヤミラミ(H157-D97) 101.2%~119.1% 確定1発
ロトム(H157-D127) 77%~91.7% 確定2発
ウルガモス(H161-D125) 76.3%~90% 確定2発
ウルガモス(H192-D125) 64%~75.5% 確定2発
サンダー(H197-D110) 70.5%~83.7% 確定2発
ライコウ(H166-D120) 76.5%~90.9% 確定2発
ライコウ(H197-D120) 64.4%~76.6% 確定2発

・悪の波動
ラティオス(H156-D130) 85.8%~103.8% 乱数1発 (25%)
ムシャーナ(H223-D115) 68.1%~81.6% 確定2発
シャンデラ(H167-D110) 97%~114.9% 乱数1発 (81.3%)
クレセリア(H227-D150) 51.1%~61.6% 確定2発

・火炎放射
ドリュウズ(H186-D85) 88.1%~104.3% 乱数1発 (31.3%)
ドータクン(H174-D136) 58.6%~70.1% 確定2発
晴下ドータクン(H174-D136) 88.5%~104.5% 乱数1発 (31.3%)
モロバレル(H221-D116) 54.2%~64.2% 確定2発
晴下モロバレル(H221-D116) 81.4%~95.9% 確定2発

・大地の力
ヒードラン(H198-D126) 105%~125.2% 確定1発


被ダメ
A182ガブリアスのドラゴンクロー 90.4%~107.1% 乱数1発 (43.8%)
A161カポエラーのジュエルマッハパンチ 60.7%~71.4% 確定2発
C161キングドラの眼鏡手助け雨濁流(ダブル) 58.9%~69.6% 確定2発
C182ラティオスの龍の波動 100%~119% 確定1発
C200ヒードランの眼鏡晴れ噴火(ダブル) 70.2%~82.7% 確定2発

まぁ大体こんな感じです。
流星群は頻繁に使うと思うので多めにしました。


最後に

このあいけんはチーム戦で流星群を8試合中3回外し、初戦では初ターンの吹雪で凍るなどの意識の低さを見せつけました。しかしこのポケモンは(意識がある程度あれば)かなり働いてくれるポケモンです。拘りスカーフという取り合いが頻繁する持ち物を持たせても十分な働きをしてくれます。
やはり外見もかっこよく尚且つ強いのはいいですね!

ではでは

PS.
ブログ名を「狐桜の花贈り」に変更しました。
相互リンクなどをしてくださる方は声をかけてくださると幸いです!

閲覧ありがとうございました!!