読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】オフレポート

49人規模のオフで優勝することができました。
リーグは4-1で2位通過、決勝トーナメントは4-0で優勝という形でした。

簡単に構築
f:id:Terurunn:20140810093244j:plainf:id:Terurunn:20140810093257j:plainf:id:Terurunn:20140810093310j:plainf:id:Terurunn:20140810093322j:plainf:id:Terurunn:20140810093332j:plainf:id:Terurunn:20140810093343j:plain

大好きな癒しの波動ラティアスが入った構築です(*’∀’人)♥*
詳細はまた後日に書きます。


☆オフ前日

集合場所は新宿でした。とりあえずそのままカラオケに直行。
そこではカービィファイターズしたりトリプルで滅びチョコさんに2ターンで降参させたり楽しかったです。

その後チョコ邸で鍋をご馳走になり就寝。
就寝時には中学の就学旅行定番の性癖晒し大会が開催。
なんと滅びチョコさんがマジモンのおっぱい星人ということが判明。

( ˘⊖˘)。o(とあるだと、みさきちやオルソラ、ねーちんが好きらしいです…)


☆オフ当日

オフ会場では移動する前の席に弁当を忘れ、弁当を晒されてしまう(^A゜;;)
本日2番目にあたるミスプでした…


では本題の試合内容に。

・初戦はメルーさんとの試合。
相手のパーティはガルーラロトムガルドキッスランドサザン。

自陣のガルーラに鬼火当てられ、なおかつ相手のロトムに追い風を横取りされてやべえええええっていう試合展開。

しかしムーブで相手の攻撃をいなし、癒しの波動で味方の噴火ドランを回復。
そこから形成が逆転した気がします。

最後は相手の地震で拘ったランドを放置して地面無効3体で残りを処理し勝利、という形でした。


・次はいい やぉさんとの試合。
相手のパーティはニャオラプラスドーブルメタモンスイクンレパル。

やばい、見るからにやばい。

初ターンから猫の手零度が飛んで来てロトムにヒット。

5ターン目時点で飛んできた零度5発中3体に当てられる始末。
飛んできた4体へのダークホールも必中でしたw

しかしどうにか勝利。この試合捨てることまで考えたけどギリギリ勝つことができました(^A゜;;)


・三試合目はアローさんとの試合
相手のパーティはマニュテラガルドトドンリザYアローガルド

初ターンに重要な駒であるランドを失い次のターンにはアローのブレバにモロバを後投げする酷い展開(^A゜;;)

モロバの守るも読まれて行動されてめちゃくちゃやばかったです()

しかしここでも形成を変えたのは癒しの波動。
相手のポケモンの守る読み行動が決まってモロバを延命させることができ、勝利へと繋がりました。


・四試合目はジョーさんとの試合
相手のパーティはニンフィアガルドアローランドミトムガルーラ

ニンフィアがいるの本当にやばかった(^A゜;;)
モロバの扱いがかなり下手くそだったw
やはりニンフィアはくっそきつかったです…

ニンフィアのボイスで3体突破され4-0で負け。
頭数を削ってくるニンフィアはくっそ強かったです。
相手の方の立ち回りも始終綺麗で文句なしの完敗でした。


・予選最後はニシキさんとの試合
相手のパーティはエルフテラキリザYキザンランドモロバレル

負けたら予選落ちのプレッシャーのかかる試合でした。
それに加えて、エルテラをランドで処理する系男子の俺に対し、ランドの初手選出に圧力をかけてくるキザン入り。
めちゃくちゃやばかった(^A゜)

初手
キリキザンランドロスが対面する(^A゜;;)

f:id:Terurunn:20140821205610j:plain
こんな配置でした。

負けん気を発動され白目でしたが、まだ巻き返せることを信じて、相手のエルフの追い風を奪うためにロトムで横取りを選択。
ランドロスキリキザンの処理を迅速にするため地震
リザYを放置し、ガルーラでエルフを処理するために捨て身。


相手はキリキザンを引っ込めた!
相手はランドロスを繰り出した!

ガルーラナイトが反応!キュィィイイイイィィィィインン
リザYナイトが反応!キュィィイイイイィィィィインン

相手のエルフーンの手助け!エルフーンリザードンを手助けする耐性に入った!

( ˘⊖˘)。o(!?!???!?)

ロトムの横取り!

ガルーラの捨て身タックル!

相手のエルフーンは倒れた!

相手のリザードンの熱風!!

( ˘⊖˘)。o(俺のオフ会が終わった…チョコさんに慰めてもらおう…)

ランドロスには当たらなかった!

(^∀゜)!?!?

その後色々あってランドロスで詰めて勝利。

ガルーラランドロスというリザYの動きを制限するポケモンが2体いる状態でも、手助け熱風で突っ張られたのは完全にやられました。
実力の差を運で埋めてしまった試合でした(^A゜;;)



どうにか決勝トーナメントに出場することができました。

f:id:Terurunn:20140821211430j:plain
決勝トーナメント(*’∀’人)♥*

・本戦一回戦

対戦相手は魔境(tofuさんやローグさんのいるリーグ)を全勝で通り抜けてきたワイルドさん。
戦う前いえすたでーさんに心配されました(^A゜;;)

BV: W7EG-WWWW-WWW9-39QA

この試合は熱い試合だったのでBVの説明という形で。

★1ターン目

鬼火ロトムが流行っていたので、相手はこちらのロトムを放置せずに猫を打ってくる可能性は高いはず。
キッスでこの指の択もありますが、メガネ10万が飛んでくる可能性もあるので良手とはいえないはず。
そこで飛んでくる猫に対し、ゴツメで削るためにロトムの位置にモロバレルを選択。
流石にロトムの位置にエアスラもないだろうと安心して出せました。

モロバレルが次のターンに生き残ることはほぼ確実なので、ラティアスの位置にドランを選択。
相手はガルーラが一番速いので蹴たぐりがドランに通ることはほぼないです。
それに加えメガネシャインが飛んでくることを考えるとラティアスは下げた方がいいと感じました。

キッス→ランドの択もドランをまた下げてロトム出せばいいかな〜って感じでした。

まぁこちらも相手が鬼火ロトムだったら嫌なのでガルーラロトム猫騙しです(๑^ڡ゜๑) <きゃるん☆


追い風分のアドを取られましたがガルーラを削れた+有利対面を作れたので上手く行った感じでした。


★2ターン目

ガルーラの捨て身+ロトムの鬼火を受けるためにモロバレルで怒りの粉を選択。
( ˘⊖˘)。o(ガルーラの猫+捨て身耐え調整が活きました…)

後はラティアスで追い風を打ちたかったので邪魔なキッスに捨て身、ドランは思考停止で噴火でした。


モロバレルは捨てるつもりだったけど火炎放射が飛んできて耐える。偉い!
噴火にドランを合わせられるけど自分のドランはシュカだからまだ安心感がありました。


★3ターン目

ガルーラに鬼火が飛んでくることを恐れたのと、追い風が打ちたかったのでガルーララティアスにチェンジ。
ガルーラ方向に蹴たぐりを飛ばされても大丈夫な感じに。

ドランモロバは追い風のターン稼ぎで両守る。モロバレルは切りたくなくなってしまったし、下手にモロバレルだけ守ってドランに蹴たぐりを飛ばされるのはまずいと思ったからです。


想定通りの動きでした(^∀゜)


★4ターン目

S反転のためにラティアスで追い風。

モロバレルは十分働いてくれたので怒りの粉で殉職。

ドランは相手のドランを倒すために大地の力を選択。


光の壁を貼られましたが有利な感じでした(b^∀゜)b


★5ターン目

モロバレルの位置にガルーラを選択。
晴れ噴火で吹き飛ばすためにラティアス晴れ、ドランで噴火を選択。

大地の力をドランに打たれてもシュカで耐え、次のターンラティアスで回復できるので突っ張ることができました。

ガルーラはミトムを飛ばすために捨て身を選択。


ガルドに捨て身をすかされるものも
うまくいきました(b^∀゜)b


★6ターン目

ランドはガルーラで縛れているので素直に捨て身、ドランも縛れているのでドランで大地、ラティアスは削れたドランを回復。


安定行動ですね(b^∀゜)b


★7ターン目

ガルドに突っ張られてもいいのでガルドは放置。
ドランバックランドも考えドラン方面に捨て身。ドランが居座ったことも考えドランへ大地。
自分のロトムはSの高いロトムなので上をとっていると信じ相手のロトムに10万。


Sの高いロトムはそこが強いですね(*’∀’人)♥*


★8ターン目

地震の警戒と、ランド、ガルーラに威嚇を入れるためドランバックランドロス
することなかったのでランドに不意打ち。
シャドボをいなすためにロトムはムーブ。


(*’∀’人)♥*


★9ターン目

陽気ランドだったのでランドの上をとっていると確信しガルーラ方面に馬鹿力。
ドロポンぶしゃあああ。
ガルドを倒すためにガルーラバックヒードラン


★10ターン目

ガルドをドランで燃やして勝利!


( ˘⊖˘)。o(1ターン目張り切りすぎて竜頭蛇尾感やばい…)


・本戦二回戦はふじたさんとの試合。

相手のパーティはサンダースポリZサーナイトカポエラーニョロブイゼルの進化系(名前忘れた)

XYでは始めての雨輪唱でしたが5世代の経験が確実に活きました。
後はラティアスに晴れを入れておいたこともうまくいきました。

試合を決めたところは後だしからニョロトノが飛んでくることを読み、モロバレルの胞子を合わせられたことですね。

あとは輪唱起動役を全て潰し安定して勝利。

以前は雨輪唱はあんまり評価高くなかったですけど、この試合で雨輪唱の評価が結構上がりました(*’∀’人)♥*
たまたま日本晴れや光の壁が入っていただけで、対策されていなかったらやばかったです。


・準々決勝はしげりさんとの試合。

ノオーブルンカポドーブルキッスヒードランの霰トリパ。

とりあえず自分の中ではドーブルのダクホを通さず、トリル下でブルンとドランをキノコの胞子、モロバレルの邪魔となるノオーはドランで処理、というプランで行こうと思ってました。


まずドーブルのダクホを通してしまう(^A゜;;)
ただ端ダクホの上にロトムは避けてくれたのが助かりました。
避けたロトムで光の壁を打てたのもおいしかったです。

トリル下で俺のドランが相手の端にいるノオーを放置し、真ん中カポエラー方面に火炎放射を選択。

カポエラーのところにドランが出てくる。

( ˘⊖˘)。o(YABEEEEEEEEEEE!!!!!)

相手のノオーが真ん中にムーブ。

俺「あっ」

で、ノオーを処理することができ、モロバレルで眠らせていき勝利。

( ˘⊖˘)。o(飛んで火に入る夏のノオーでした…)


・3位決定戦鑑賞
ずっと本戦は連続(全試合最後に終了)で試合をしていたのでやっと休める…といった感じでした。

色々と初手がやばかった(^A゜;;)


・決勝はねっさいさんとの試合

決勝BV
VLLG-WWWW-WWW9-X4MJ

ここで本日最大のミスプをしてしまう。

そう…


モロバレルのNNが晒される(^A゜)(^A゜)(^A゜)


モロバレルのNNはTN☆TNとかいうクソふざけたNNになっていたんです。
それを50人規模のオフ会の決勝で晒されてしまった(^クソ恥ずい゜;;)


決勝戦の内容はドランを温存しようと思っていたのに初手失ってしまうチンパン。
っていうか真ん中ガルーラがチンパン。
決勝だけ真ん中ガルーラの謎プレイ。

っていうかあの映すカメラ?があって画面がよく見えなかった上に決勝という緊張はあれだった(^言い訳゜;;)


序盤はめちゃくちゃ押されてましたが、雪崩で怯ませて流れを変えました(^運てる゜)

ラティアスの癒しの波動でゾンビガルーラを作り勝利。

めちゃくちゃ危なかったです。
運てるは神。


という感じで終わりました!
ダラダラとした文章で申し訳ないです(^A゜;;)


★おまけ

・オフ前パメラさんにフレ戦を申し込むも2連敗(^A゜;;)

・フレ戦で口ぷでチョコさんに2ターンキル

・前夜祭でチョコさんとスマブラ

・チョコさんくそつよい

・スマボの民にはなんか弱くなる

・クラウンさんの寝床を奪うてる○ん氏

・オフ会でチェリムを使わないことを煽られまくる

・自己紹介時
ねっさいさん「チェリムには絶対負けません」

・決勝でねっさいさんと当たるもギフトなんて使ってないてる○ん氏

・オフ終了後tofuさんにフレ戦でボコすと脅されるも勝利(๑^ڡ゜๑) <きゃるん☆


楽しい楽しいオフ会でした!

おわり