狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

第9回トリプル定期大会 結果&KP記事

優勝はチョコさん
準優勝はかなえさんでした
決勝BV U8YW WWWW WWW6 BNVP
f:id:Terurunn:20140330182342j:plain

KP

ポケモン KP 採用率
f:id:Terurunn:20140330182412j:plainカポエラー 16 66.7%
f:id:Terurunn:20140330182649j:plainサーナイト 8 33.3%
f:id:Terurunn:20140330182814j:plainランドロス 8 33.3%
f:id:Terurunn:20140330182729j:plainヒードラン 6 25.0%
f:id:Terurunn:20140330182747j:plainロトム 6 25.0%
ファイアロー 5 20.8%
ギルガルド 4 16.7%
ゲンガー 4 16.7%
サザンドラ 4 16.7%
バンギラス 4 16.7%
ガルーラ 3 12.5%
クチート 3 12.5%
シャンデラ 3 12.5%
ニンフィア 3 12.5%
マリルリ 3 12.5%
モロバレル 3 12.5%
ユキノオー 3 12.5%
リザードン 3 12.5%
キリキザン 2 8.3%
キングドラ 2 8.3%
クレセリア 2 8.3%
クレッフィ 2 8.3%
ゴチルゼル 2 8.3%
サンダー 2 8.3%
トゲキッス 2 8.3%
ドーブル 2 8.3%
ナットレイ 2 8.3%
ニョロトノ 2 8.3%
ハリテヤマ 2 8.3%
ブルンゲル 2 8.3%
化身ボルトロス 2 8.3%

各パーティはこの記事のコメント欄より

最後にKP上位3位までの感想を

今回もKPトップはカポエラーでした。
カポエラーは威嚇を撒ける、猫騙しが打てる、ワイドガードやファストガードを覚える、フェイントを打てる…といった風にトリプルで欲しい要素が詰め込まれているので、パーティにコンスタントに入ってきただと思います。このKP1位というのも頷けます。

次のサーナイトは「メガ進化をしトリル封印やハイパーボイスをする」という型が今一番流行っている気がします。
フェアリーを半減できるタイプは3つのみで、そのうちの1つの毒タイプは採用しやすいポケモンが少ないです。なので受け出ししづらいハイパーボイスが打てる点とトリル封印ができトリパに強く出れる点で多くのパーティに入ってきたのだと思います。

ランドロス地震が打てる、威嚇を撒ける、スカーフを巻けば叩きやスカーフドーブルを上から叩けるといったところが長所だと思います。
カポエラーと同時採用をして2枚威嚇という形で相手の物理アタッカーを無力化させるというパーティもみられました。

あとはチコさんがワビルアルとケンホロウを使ってベスト4に入ったのはすごいと思いました(こなみ)

おわり