狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】メガノオーガブリアス

最高レート2023
第7回トリプル定期大会優勝
持ち物や型をこの形にしてからレートでの戦績は12勝0敗
フレ戦と大会含めると18勝1敗でした!
種族値は裏切らなかった()
f:id:Terurunn:20140219155319j:plainf:id:Terurunn:20140219155333j:plainf:id:Terurunn:20140219155344j:plainf:id:Terurunn:20140219155359j:plainf:id:Terurunn:20140219155431j:plainf:id:Terurunn:20140219155448j:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る ユキノオナイト 雪降らし
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 アイアンヘッド 拘りスカーフ 鮫肌
ヒードラン 熱風 ラスターカノン 身代わり 守る 食べ残し 貰い火
クレセリア サイコキネシス 凍える風 手助け トリックルーム お盆の実 浮遊
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ リフレクター 光の壁 光の粘土 浮遊
カポエラー 猫騙 インファイト フェイント ファストガード 脱出ボタン 威嚇

f:id:Terurunn:20140219165724j:plainユキノオー冷静H252C252D4
エナジーボールギガドレインは選択。
今回は頂いた個体をせっかくなら使いたかったのでエナジーボールでした。
吹雪は結構通りやすかったです。
XYで吹雪の威力が落ちてしまったのは痛く、BWの珠ノオーの感覚で吹雪を打つと落として欲しいポケモンが落ちず苦しい場面もしばしば。


f:id:Terurunn:20140219165736j:plainガブリアス意地っ張りH60A252B4D4S188
最速スカーフ80族抜き
H4メガサーナイトアイアンヘッドで高乱数1発(15/16)
ダブルダメージ地震でH4テラキオン中乱数1発(9/16)
HP実数値天候ダメージ最小の191
エルテラやドーブルを見れるので強かったです。
鬼火と威嚇で止められるので初手にだしては引っ込めて…っていう感じでした。
パーティ単位でメガサーナイトを初めとしたフェアリーが辛かったのでアイアンヘッドを採用。ドーブルの個体数も減ってきて瓦割でなくてもいい感じでした。


f:id:Terurunn:20140219165752j:plainヒードラン控えめH196B180C132
の個体を使ってましたが残飯ドランならなんでもいい気がします。
身代わりを考えるとH196よりH204振った方がいいらしいです。
A4メガバンギのダブルダメージ岩雪崩を身代わりが確定耐え
ここは臆病個体でもいいと思ってます。俺がただ持っていなくて試せなかっただけなので。
臆病個体ならH204B52S252ですね。
ラスターカノンと大地の力は選択。自分はフェアリーを一致で抜群つけるのがいなかったのでラスターカノンを採用していました。大地の力が欲しかった場面も多々ありました。
相手のドラン入りに対しては大地の力をもっていると思わせる立ち回りが大切かもしれません。


f:id:Terurunn:20140219165802j:plainクレセリア図太いH220B180C36D60S12
メガクチートのじゃれつく高乱数で2耐え
サイコキネシスでH252D4カポ確定2発
眼鏡ラティオスの手助け流星群高乱数耐え(1/16)
無振りロトム抜き
手助けしたりカポエラー削ったりトリル打ったりと役割は多かったです。
パーティ的にガブリアスランドロスの処理速度が遅かったので凍える風を冷凍ビームに変えて回してもよかったかもしれません。
遅めのパーティには凍える風連打、早めのパーティにはトリックルームで展開していく形でした。


f:id:Terurunn:20140219165812j:plainロトム図太いH252B180C44D28S4
ハイドロポンプでH252アロー確定1発
A特化メガバンギラスの噛み砕く2耐え
眼鏡ロトムで最初は回していたのですが、アドバイスをもらい壁ロトムに変更。
打ち分けできる分、かなり動かしやすかったです。トリパなどには積極的に壁を貼ってターンを稼いでいました。


f:id:Terurunn:20140219165848j:plainカポエラー陽気H212A44S252
手助けインファイトでH252ヒードラン確定1発
最速
猫騙しで止められたくないポケモンが多かったので最速カポエラー
ファスガもフェイントも優秀でした。
火力は正直無いですね。格闘ジュエル…


基本選出
f:id:Terurunn:20140219165950j:plainf:id:Terurunn:20140219170020j:plainf:id:Terurunn:20140219170035j:plain
特に言うことは無いですね。
ロトムを真ん中に出すと大抵アローは引くので壁とか貼ってました。


ガルーラ
f:id:Terurunn:20140219170204j:plainf:id:Terurunn:20140219170224j:plainf:id:Terurunn:20140219170246j:plain
ガルーラにできるだけ威嚇を入れたいのでカポを真ん中にだす感じです。


対叩き、ドーブル
f:id:Terurunn:20140219170346j:plainf:id:Terurunn:20140219170411j:plainf:id:Terurunn:20140219170432j:plain
真ん中にでてくるドーブルテラキオンカポエラーでフェイントを打ちガブリアス地震を打つ配置です。
エルテラの場合はクレセはトリル、ドーブルの場合はガブリアスに手助けでした。


最後に
これで三度目のユキノオー軸なんですがやっと結果を出せてよかったです。ギフトも好きなんですが霰パも好きなのでw
本当はメガヘルガーかリザYギフトを載せるつもりだったんですけど、どちらもしっくりこなくて…
ちなみにリザYギフトは自分のメガプテラギフトにボコされるほど弱かったです。

まぁ最近ギフトを使ってないので戻りたいのは本心です。ですがドランとか霰トリパとかギフトも肩身が狭いんですよね。
今回の構築なんてドランにノオーにガブにかなりギフトをメタっている感じですね。
自分で自分の首を締めることになりそうです。

シーズン3は総合をやったりフライゴンを使ったり色々なことをしてみたいですね。1期2期はずっとトリプルしていたので。

では今回はこの辺で。

P.S.
10000アクセスありがとうございました!

P.S.その2
ローグさんがこのパーティをアレンジしてくださいました!
http://rogue467.hatenablog.jp/entry/2014/06/21/174414
ぜひこちらの記事もどうぞ!