狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】リザードンフシギバナ

せっかく御三家の夢も簡単に使えるようになったので使っちゃおう!というのがこのパーティのコンセプト

1750くらいから1980くらいまであげることができました。メガリザードンYは強かった。
f:id:Terurunn:20131120172817j:plainf:id:Terurunn:20131120172829j:plainf:id:Terurunn:20131120172853j:plainf:id:Terurunn:20131120172906j:plainf:id:Terurunn:20131120172925j:plainf:id:Terurunn:20131120172939j:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン オーバーヒート エアスラッシュ 熱風 守る リザードナイトY サンパワー(日照り)
フシギバナ エナジーボール ヘドロ爆弾 目覚めるパワー炎 守る 命の珠 葉緑素
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 逆鱗 岩雪崩 拘りスカーフ 砂隠れ
サーナイト ムーンフォース 封印 トリックルーム 守る お盆の実 テレパシー
コジョンド 猫騙 飛び膝蹴り 岩雪崩 ファストガード 気合の襷 精神力
ウォッシュロトム ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 光の壁 拘り眼鏡 浮遊

☆個別解説
リザードン 臆病H4C252S252
なにも考えずにCSぶっぱ。
ガルーラやクチートを狩り天候を取りに行くというこのパーティの重要な役割を担っているポケモン
強いポケモンではあるけど、こいつが技外したせいで負けた試合が二試合ほどあるので頼りがいのあるポケモンではないのは事実です。

フシギバナ 控えめH156C224S128
珠ダメ最小が8n-1だと思ってました。
16n-1調整()天候ダメージ一応最小です。
ヘドロ爆弾が強い。また目覚めるパワー炎もハッサムナットレイに強く、草技はバンギにささるから相手にファイアローさえいなければかなり強いポケモン
めざ炎じゃなくて眠り粉などでもいいと思ってます。

ガブリアス 意地っ張りH188A212S108
耐久はメガガブリアスのドラゴンクロー高乱数耐え調整でSは70属抜き抜き。
残りはA振り。
火力はそこそこあって威嚇さえ気をつければかなり使えます。
地震を空かせるポケモンが3体いるからかなり使いやすかったです。
相手のガブリアスは鉢巻などが多くほとんど上から殴ることができ強かったです。

サーナイト 穏やかH252B244D12
耐久特化のトリルキラーサーナイト
火力はそこそこあったが耐久が少しもの足りなかった印象。
しかしサーナイトを使うことによってほとんどのトリパには有利に試合を展開することができました。
テレパシーだからガブの地震も空かせて相性がよかったです。

コジョンド 陽気H4A252S252
AS極振り。
ファストガードがめちゃくちゃ強い。
レートをここまで上げられたのはこのポケモンがいたからって言っても過言ではないです。
S105の猫騙し、飛び膝蹴りに加えファイアローを殴るための岩雪崩、疾風の翼の先制ブレバを筆頭とした先制技を防ぐファストガード。補助的なポケモンとして扱ってましたがかなりの仕事をしてくれました。
精神力で怯まないのも大きなポイントです。

ウォッシュロトム 穏やかH252C92D164
サザンドラの控えめ眼鏡流星群確定耐え調整。
意外と物理ポケモンがいて結構無駄な振り方だったかもしれませんでしたw
トリックで最小運用してましたが押し付けたクレッフィにマジカルシャインを打たれ、輪唱パにもそこそこ強そうな光の壁を採用。
ファイアローに強く火力もあり、使い心地が良かったです。穏やか眼鏡ミトムはロトムで一番大好きな型ですね。

☆選出とか
基本選出
f:id:Terurunn:20131120200223j:plainf:id:Terurunn:20131120200258j:plainf:id:Terurunn:20131120200312j:plain
スガガブは強くコジョンドは大抵騙せるので安定してます。

対トリパ
f:id:Terurunn:20131120200432j:plainf:id:Terurunn:20131120200503j:plainf:id:Terurunn:20131120200516j:plain
サーナイトで封印をしかけていきコジョンドリザードンサーナイトを殴ってくる鋼に圧力をかける感じです。

対メガガルーラ
f:id:Terurunn:20131120200623j:plainf:id:Terurunn:20131120200639j:plainf:id:Terurunn:20131120200656j:plain
ガルーラは基本的に守るを切っていることが多く、上から高火力で殴れば怖くありません。
ガルーラの猫騙し+カポやファイアローの先制技をコジョンドのファスガで守り、リザードンYでオーバーヒートをぶっぱする感じですね。

☆最後に
まぁなんだかんだで満足できるレートまで登ることができ嬉しかったです。
2000にも行ったし記念に撮影しました。f:id:Terurunn:20131120200020j:plain

次の記事は砂になりそうです。
では閲覧ありがとうございました!

P.S.
第6世代はキュウコンチェリムかなり使うの難しそう(´・д・`)