狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【VGC2020】ドキドキ☆パンチラギャラドス!【最高3位 / 最終25位】

最終日最高3位 最終25位
パッチラゴン様のご機嫌にもよりますが2000位から1日で3位まで上げられた構築です。

この記事を読んでもこのパーティを使ってもポケモンがうまくなることはないと思いますが、人生に刺激が欲しい人はぜひ使ってみてください。

使用構築

パーティ画像
特性込みで命中不安定技がパーティの58%を占めます。
大体10回に6回ほど覚悟を決めて技を打たないといけないということです。楽しそうですね。

構築経緯

https://liberty-note.com/2020/03/13/incfebruary-33rd/

↑これつよそう

個体解説

f:id:Terurunn:20200501074219j:plain
パッチラゴン@命の珠
電撃嘴 / ドラゴンクロー / 10万馬力 / 火炎放射
意地AS252

神。
嘴はバンギすら死ぬ。8割で。(575)

基本的にサマヨール以外の等倍ポケモンはワンパンできますが全て80%の高乱数1発になります。

めっちゃお祈りしたんですけどたまにはこういうのも楽しくていいですね。


火炎放射(ダイバーン)は対ナットとフシギバナへのバフ用です。実は必中。


ダイマ率40%



f:id:Terurunn:20200501074901j:plain
ジュラルドン@突撃チョッキ
流星群 / ラスターカノン / バークアウト / ドラゴンテール
控えめHDベース

9割で非ダイマパルトをワンパンできて9割でサマヨールトリックルームを阻止できます。

いっぱい祈りました。


チョッキジュラのバクアはかなり強かったです。


ダイマ率10%



f:id:Terurunn:20200501171208p:plain
ウインディ@オボンの実
火炎放射 / バークアウト / 鬼火 / 守る
最速ちょっとC残りH


魂の鬼火。
当たればめちゃくちゃ強いのですが必要な時に外されると即負けになるハイリスクハイリターンな技でした。


ダイマはしない


f:id:Terurunn:20200501153104p:plain
フシギバナ@広角レンズ
エナジーボール / 眠り粉 / 宿り木の種 / 守る
S107残りHB

レンズ持ったHBバナ強いんじゃないかと思って採用。
フシギバナの持ち物と守る採用がこの構築の唯一の偉いポイントです。

広角レンズを持たせているため俺は合法だ!って叫びながらひたすら眠り粉を連打するのがかなり強力でした(83%)(全く合法ではない)。



それとドラテなんて打つより眠らせたほうが強いのでキッスサマヨに対しては嘴眠り粉でトリル止めるといいと思います(は?)


ダイマしない



f:id:Terurunn:20200501153212p:plain
ギャラドス@ラムの実
滝登り / 飛び跳ねる / パワーウィップ / ストーンエッジ
陽気AS


ダイマエース。

ストーンエッジがめっちゃ強かったです。



ダイマ率50%



f:id:Terurunn:20200501132931j:plain
オーロンゲ@光の粘土
不意打ち / 電磁波 / リフレクター / 光の壁
ポックスにいたやつ

ダイマキッスとドラパルトに電磁波を当てるためのポケモン。キッスに電磁波当てないとすべて倒されて負けます。パルトにも電磁波当てないと全部倒されて負けます。

9割です。


ダイマ飴すらあげてない


使い方

全て命中100だと思って立ち回りましょう。
安定して勝てる動きがない場合、変に弱気になるよりも割り切って立ち回ったほうがよっぽど勝てます。


選出の感覚(先発率:後発率)

オーロンゲ(8:2)
ウインディ(7:3)
ジュラルドン(7:3)
フシギバナ(5:5)
パッチラゴン(3:7)
ギャラドス(1:9)

臨機応変に刺さってるのを出しましょう。

もし使ってもらえて、その際に詳細な選出が必要なようでしたらツイッターのDMで答えます~。


無理

ダイマラムキッス



反省文と感想

かなーーーーーり運勝ちしたし運負けもしました。多分運って収束されると思うんですけど、目も当てられないほどの運負けをしたり相手の方に謝りたくなるほどの運勝ちをしたり......
自分にとっては収束されてるつもりなんですけど、下振れを引かされた人にとってはたまったもんじゃないと思います。許してください。

低命中以外にも壁急所、デバフ貫通急所、電磁波の麻痺バグ、滝登りの怯み、眠り粉の睡眠ターンなどと運要素をお互い押し付けあう構築でした。
感覚としては相手が将棋で決着をつけようとしてるのにお構いなくチンチロリン始めちゃう感じ。

俺のほうがポケモンうまいが?って言うのも楽しいですが、順位を賭けながらチンチロリンで盛り上がるのもそれなりには楽しかったです。


さて、なんでこんなチンチロリンをしようと思ったかっというと、自分を含めて多くのプレイヤーが低命中ってだけで毛嫌いしているように感じてて、せっかくなら正しい評価をしたいなって思ったからです。

前提として将棋って実力差があったら強いほうが勝っちゃうと思うんですよね。
でもチンチロリンは下振れると実力差関係なく負けます。

ただ、逆に考えると上振れさえしてくれれば多少の構築相性や実力差をひっくり返すほどの強さもあると思っているんですよね。
何かしらの強さがあって命中率を下げられたと考えることもできるので。

つまり何が言いたいかというと、①高い勝率を求められず②相手プレイヤーの実力が保証されているときならチンチロリンはありなんじゃないかなって。



そんな大会あるのか…?




liberty-note.com

3回に2回勝てばマッチの勝利、出てくるプレイヤーはみんな強い、すごい!(宣伝)







評価になりますが、パッチラや眠り粉に関しては命中が低い分、それ相応の強さを持っていたので構築選びの選択肢から消すのはナンセンスだと思いました。

また、個人的な感覚としてダイマポケモンがHP2倍になる故ガラルダブルは5vs5だと思っていて、そのでかくなったポケモンを一撃で持っていけたり眠らせられたりできるのは2匹刈り取ったのとほぼ同等のアドバンテージを得られて本当に強かったです。


みんなもパッチラゴン使おう!


最後に

久々に月末ランクマしたのですがとても楽しかったです。
最終日は対戦相手がハイレベルであったのと、勝率66%でも順位が上がるのがうまくあいまって3位まで行けたんだと思いました。

次回は徹夜はできなそうですがそれなりに頑張ろうと思います~!

切断はされるけど切断バグの被害は受けなかったしまだまだランクマは楽しいです。


おわり。