狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

ボスラッシュレポート

ボスラッシュ、お祭りだしせっかくだから普段は採用しない技を採用してみよう!とのことで…











………






……………








気合玉を採用しました。(悪魔神ドルバロム)













使用構築はデマル入りリザドラン。
気合玉はすべて当たるものだとして打ちました。

以下がそのレポートとなります。



2戦目 WIN(vsミミロップ


①-☓ ガオガエンに気合玉を外した。

  • 当たったらもっと楽だったが勝つことができた。



3戦目 LOSE(vsリザバンギ)

②-△ ランドロスに気合玉を守られた。

③-○ クレセリアに気合玉を当てた。

  • バンギ交代を読んで打っていたが交換をされずに負け。相手の方が上手でした。



4戦目 WIN(vsゴチルバンギクチート

④-☓ ガオガエン向きに打ったらサイチェンをされてゴチルゼルに気合玉が外れた。

⑤-○ サイチェン読んでもう一回打ったらゴチルゼルに気合玉が当たった。

  • トリル下で蜻蛉返りバンギラス起きを読みました。ゴチル入りの対処はわかっていたため勝ち。


5戦目 LOSE(vsバシャキザン)

⑥-☓ 厚い脂肪カビゴンに気合玉を外して負けた。

  • 仕方ないと割り切ってたやつ。最後自分のミスにより拮抗して負けたが気合玉を当てることができれば試合は決まってた。



6戦目 WIN(vsバンギミロスタン)

⑦-○ 気合玉をランドロスに打ったらバンギラスが出てきて当たった。

  • スカーフ蜻蛉で拘られちゃあ気合玉打つよね。



9戦目 LOSE(vsゲンカビトリル)

⑧-☓ トリル下で気合玉をガオガエンに打ったら蜻蛉でカビゴンが出てきて外れた。

  • 混乱実想定で動いたが次のターン鉢巻自爆されました。鉢巻か混乱実か持ち物判別できたため負けに直結する気合玉外し。



11戦目 LOSE(vsテテフグロス

⑨-☓ ガオガエンに手助け気合玉を外した。

  • この動きは絶対取ると決めてたので後悔はないです。一応気合玉当たれば勝ちまで追い詰めたが総合時間制だったため負け。



9打数 3安打 1四球ってところですかね。
3割超える優秀なリザードン





























は?




試合に影響したのだけを切り出すと、


カビゴンに気合玉を外して当たれば勝ちだったところが負け。(プレイングもあるけど)

バンギラスに気合玉を当てて拮抗するはずだった試合が勝ち。

カビゴンに気合玉を外して拮抗するはずだった試合が負け。

ガオガエンに手助け気合玉を外して当たればかなり有利だったところが負け。






さて。これをどう見るかだと思います。

もともとリザードンに気合玉を採用してなかった場合は上記の試合すべてを落としていたかもしれません。
しかし、気合玉を採用することで、(確率通りにはいかなかったが)1つ試合を拾うことができた…って考えればまぁ…って感じがしますね。


もともと気合玉を打ちまくるのを前提に組んだのですが、確率通りにいかなかったり当ててほしい場面で当てられなかったりとても難しい技でした。

今はまだこの技に対する自分の感覚というものができていないので、もう少し遊んで感覚を養いたいと思います。



目指せ7割打者!