狐桜の花贈り

Terurun's Battle Box

【トリプル】ガルーラピッピ

ガルピッピだっぴ
最高レート(多分)2002
第10回定期大会準優勝

タイプ的な補完はあまりない2匹だがガルーラの耐久数値をピッピで更に上げることができる点が強み。
f:id:Terurunn:20140419140051j:plainf:id:Terurunn:20140419140104j:plainf:id:Terurunn:20140419140129j:plainf:id:Terurunn:20140419140149j:plainf:id:Terurunn:20140419140201j:plainf:id:Terurunn:20140419140212j:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る ガルーラナイト 肝っ玉(親子愛)
ピッピ この指止まれ 横取り 手助け 守る 進化の輝石 フレンドガード
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る 食べ残し 貰い火
トリトドン 熱湯 大地の力 自己再生 守る お盆の実 呼び水
ボルトロス 10万ボルト 草結び 目覚めるパワー氷 挑発 命の珠 悪戯心
カポエラー 猫騙 インファイト フェイント ワイドガード 脱出ボタン 威嚇

個別解説

f:id:Terurunn:20140420224850j:plainガルーラ(NN:グロパンマン)
陽気H212A68B44D20S164
16n-1
陽気ドリュウズ+1
A1段階上昇おんがえしでアローの珠ブレバ15/16耐えカポ乱1(15/16)
Sを厚く振っているのはメガサーナイトやメガリザードンなどを考慮してです。
こいつがグロパンを確実に積んでいけた試合はほぼ勝った気がします。
飛んでくる格闘をピッピに引き寄せてもらえるので早死にもしなかったです。


f:id:Terurunn:20140420224906j:plainピッピ(NN:かれぴっぴ)
生意気H236B76D196
威嚇込みアローの珠ブレバ2耐え
眼鏡ニンフィアハイパーボイス2耐え
この指止まれがメインウェポンのピッピ。
横取りはファイアロー見たら思考停止で打っていました。追い風美味しいです。
光の壁やワイドガードまで奪えるのでかなり汎用性は高かったですね。
参考程度によこどりのwikiページを貼っておきます。



f:id:Terurunn:20140420224917j:plainヒードラン(NN:あとれー)
控えめH212B164C132
16n-1
身代わりがA4メガバンギの岩雪崩確定耐え
今一番トリプルで強いポケモン(自論)
耐性が素晴らしいですね。
ドランに打点のないポケモンの前にドヤ顔で置いて行きました。
俺の中ではノオーやサーナイトリザードンなどは絶好のドランを後だしできる場所だと思っているので、めざ地面や気合玉、地震を仕込むのはやめてください((


f:id:Terurunn:20140420224927j:plainトリトドン(NN:ことり)
生意気H252B168C56D28
威嚇込み鉢巻ファイアローブレイブバード確定2耐え
控えめ眼鏡サザンドラの流星群確定耐え
ドランへ飛んでくる水技を吸うお仕事。
雨パに対してはこいつを温存すれば楽に勝てますね。ミトムは絶好の餌でした。
出てくる草タイプはドランで燃やせるのでこの並びはかなり強いと思っています。


f:id:Terurunn:20140420224935j:plainボルトロス(NN:コピペ2)
臆病H4C252S252
悪戯の主に威張ってくる奴ら対策の挑発。その他には滅びやトリル始動へ打ってました。
攻撃面ではそこそこの火力を出せ使い心地はよかったです。
でも脆いのがなんとも言えない感じ。


f:id:Terurunn:20140420224942j:plainカポエラー(NN:べいぶれーど)
慎重H252A4B108D4S140
威嚇込み意地A252ファイアローブレイブバード高乱数耐え(15/16)
控えめC252トゲキッスマジカルシャイン高乱数耐え(15/16)
4振り80族抜き抜き
追い風下で最速135族抜き
このカポエラー大好き。


基本選出は
f:id:Terurunn:20140420222732j:plainf:id:Terurunn:20140420222747j:plain f:id:Terurunn:20140420222811j:plain


追い風とか打ってきそうなとき
f:id:Terurunn:20140420222824j:plainf:id:Terurunn:20140420222847j:plainf:id:Terurunn:20140420222901j:plain


最後に
昨年の八月頃から頑張ってくれたガブリアスくんは久々におやすみ。
ガルピッピめちゃくちゃ楽しかったです。
単タイプが共に軸なのは珍しく、構築を練るのが難しかったです。
あとはトドンドランの並びがかなり強いですねw
「トドンに対しては○○と△△しか有効打を持っていない」というパーティの○○と△△は、基本ドランに不利なんですよね。
(例えばノオーやナットレイモロバレルサーナイトなど)
そいつらさえ落としてトドンで熱湯してれば勝てる感じでした。
ガルーラが早いうちに落ちちゃってもこいつらでうまく回せば勝てる試合もありました。
ここにモロバとかを混ぜればブシンやマリルリを見れそうなんですが、個人的に催眠を使うとポケモンが楽しくなくなるので今は考えません。


そういえば前回フラなんとかギフトを使うとか言ってた気がするけど、それは気のせいですよね?
今めっちゃメガデンリュウ使いたいので次回の記事はきっとメガデンリュウ入りです。


おわり